ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例

2026年04月25日 08時44分

てつりんXのプロフィール画像
てつりんX トヨタ ハイエースバン TRH200V

静岡県西部で、なにか作ってたりします。 基本フォロバしますので、気軽にフォローしてって下さいませ。 当方身体障害者で大きい施設では車椅子でないと移動出来ません。車椅子マークの駐車場を利用している画像も出てきますがご理解いただけたらと思います。 2025年8月、右足を切断しました。 医者主導で作る義足が自分には合わなかったため、最近は自分の目的に合った義足作りなんかを楽しんでます。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

そしてやっぱりラジコン三昧!

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ナガシマスパーランドから帰ってきて、そのままイロハサーキットへ。

今回の目的は・・・

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ホイールにより扱いやすさがどう変わるか。

これは前回の時点である程度予想できていたわけですが、確認のため両方で走行。

結果・・・

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

アルミホイール圧勝?

こちらの方が重い分だけ動き?アクセル開けた時の滑り具合が落ち着いてて素人には扱いやすいです。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そして翌日はこんなのも試しました。
紫のやつね。

ジャイロとサーボの間に咬ますコンデンサです。

アクセル開けた時にモーターに盛大に電気使われることでサーボ側の電力低下が起き、サーボ、ハンドル?の保持力が低下するそうな。
これを抑えるため間に電気を貯めておけるコンデンサを咬ますというもの。

どんな効果が得られるのか解りにくいパーツですが、保持力が維持されることで車の動きがなだらかになるそうで、試供品があるとのことだったので試してみました。

結果・・・

素晴らしい!
まさかここまで変わるとは!

ドリフト状態が維持しやすくなりました。

推測ですが、アクセル開けた時に、カウンターの量が動いてしまい、素人にはその調整が難しかったということかなと。

ということで採用!

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

また、今待てナックルは店長からの頂き物の樹脂製を使ってましたが、なんか遊びが多くて気になってました。

ので、アルミ製ナックルに変更しました。
青アルマイトパーツが増えました。

が、いろいろな位置関係が変わってしまい、調整がすごく大変・・・

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

むむ~

前はWRAP-UPのドリフトコンバートキット、後ろはイーグル模型の足回りで青アルマイトになってまして・・・

車体真ん中辺りの青が足りない・・・

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

赤ボディも改修完了!

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

オーバーフェンダーもかたちになったので接着!

筆塗りですが、この辺りはガードレール?に接触するので余り気にしない感じで。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

昭和基地ステッカーは、オーバーフェンダーがかぶってしまったので、貼り直し。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

そしてリアウイング。

前に作った大きいのから縦板や磁石を排除して軽くしましました。

以前は空力より重さの影響が大きく出てしまったようでしたので、軽くして空力が活かせるようにした感じです。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

なかなか

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

いい感じではないかと。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

ということで、昨日は貰い物ボディと赤ボディ両方で試走してみました。

貰い物ボディにはGTウイングが付いていますが、これがほとんど変化ないのは以前確認済みです。

結果・・・

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

赤ボディ圧勝!

高速コーナーでドリフト姿勢が安定します!
これは扱いやすい!

前々から思ってましたが、実車でも、GTウイングより大きいダックテールウイングの方が効果出やすい気がします。
最高速とかは落ちそうですが、公道では関係ないですし。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

そして今回、初めてイロハサーキットに行った時に懇切丁寧にいろいろ教えてくれた常連客のぶーちゃんさんが、走行中写真を撮ってくれました。

ありがたや~
ホントありがたや~です。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

また撮って欲しい・・・

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

オマケ。

木曜日は年金事務所へ。
右足切断による障害年金?についての相談です。
今回が2度目ですが、自分の場合はいろんな要因が重なってるため、ややこしいことに。
でも今回で方向性が定まりまして、次回相談でどうにか受付出来そうです。

で、そのすく側にマツダディーラーがありましたので、年金事務所に行く前にちょっと寄ってみました。

NDを見にね。

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

やはりカッコいい・・・

でも、ホントはグレーが見たかった・・・

ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例の投稿画像20枚目

しかし問題発覚。

トランクサイズを計らせてもらったら、現状の手持ちの車椅子が入らないことが判明!

つか、トランク狭いよ!

トヨタ ハイエースバン TRH200V30,224件 のカスタム事例をチェックする

ハイエースバンのカスタム事例

ハイエースバン KDH201V

ハイエースバン KDH201V

夕焼けが反射して良い感じ🙆

  • thumb_up 28
  • comment 0
2026/06/24 21:51
ハイエースバン TRH216K

ハイエースバン TRH216K

嫁さんが街中で鹿と激突💥🦌 フロントバンパー真っ二つ‼️ グリルバラバラ‼️ラジエーターとコンデンサーまで〜 オーマイーガー‼️ボンネット、ライトはセーフ...

  • thumb_up 29
  • comment 1
2026/06/24 20:31
ハイエースバン GDH201V

ハイエースバン GDH201V

いい感じ

  • thumb_up 36
  • comment 0
2026/06/24 20:14
ハイエースバン TRH200V

ハイエースバン TRH200V

仕事から帰って久しぶりに作業🤣メチャ久しぶりにバンパー落として、エアクリを交換😊本来ならばバンパー落とさなくても外せるのですが、オイラのハイエースはダミー...

  • thumb_up 100
  • comment 0
2026/06/24 20:03
ハイエースバン GDH201V

ハイエースバン GDH201V

押入れの中から当時物のアゼストCDROMナビと3wayのパッシブユニットとか出てきました〜🤣これ一応タッチパネルだったような🤔これも当時物のソニーのMDプ...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2026/06/24 19:40
ハイエースバン

ハイエースバン

カーチューンの皆さん お久しぶりです✨ 今日は雨でお休みで 最近暇さえあれば スタバに来てるPAPAです 今日は桃のフラぺチーノ等の発売日🤭 なので行って...

  • thumb_up 69
  • comment 22
2026/06/24 17:25
ハイエースバン

ハイエースバン

割る自信しかない🤣サイドステップつけました😆かっちょいいー🥳昨日の夜塗って今日の朝起きてすぐつけました🤣

  • thumb_up 93
  • comment 6
2026/06/24 12:31
ハイエースバン GDH206V

ハイエースバン GDH206V

コブラ定番だけどブルーで見慣れてるので付けました。

  • thumb_up 64
  • comment 2
2026/06/24 11:27
ハイエースバン GDH211K

ハイエースバン GDH211K

久しぶりにシートを綺麗にしました! モトクロス場の砂埃でかなり汚れていました💦

  • thumb_up 45
  • comment 1
2026/06/24 11:24

おすすめ記事

ハイエースバンの型式・モデル