ハイエースバンのラジコン・NDロードスターに関するカスタム事例
2026年04月25日 08時44分
静岡県西部で、なにか作ってたりします。 基本フォロバしますので、気軽にフォローしてって下さいませ。 当方身体障害者で大きい施設では車椅子でないと移動出来ません。車椅子マークの駐車場を利用している画像も出てきますがご理解いただけたらと思います。 2025年8月、右足を切断しました。 医者主導で作る義足が自分には合わなかったため、最近は自分の目的に合った義足作りなんかを楽しんでます。
そしてやっぱりラジコン三昧!
ナガシマスパーランドから帰ってきて、そのままイロハサーキットへ。
今回の目的は・・・
ホイールにより扱いやすさがどう変わるか。
これは前回の時点である程度予想できていたわけですが、確認のため両方で走行。
結果・・・
アルミホイール圧勝?
こちらの方が重い分だけ動き?アクセル開けた時の滑り具合が落ち着いてて素人には扱いやすいです。
そして翌日はこんなのも試しました。
紫のやつね。
ジャイロとサーボの間に咬ますコンデンサです。
アクセル開けた時にモーターに盛大に電気使われることでサーボ側の電力低下が起き、サーボ、ハンドル?の保持力が低下するそうな。
これを抑えるため間に電気を貯めておけるコンデンサを咬ますというもの。
どんな効果が得られるのか解りにくいパーツですが、保持力が維持されることで車の動きがなだらかになるそうで、試供品があるとのことだったので試してみました。
結果・・・
素晴らしい!
まさかここまで変わるとは!
ドリフト状態が維持しやすくなりました。
推測ですが、アクセル開けた時に、カウンターの量が動いてしまい、素人にはその調整が難しかったということかなと。
ということで採用!
また、今待てナックルは店長からの頂き物の樹脂製を使ってましたが、なんか遊びが多くて気になってました。
ので、アルミ製ナックルに変更しました。
青アルマイトパーツが増えました。
が、いろいろな位置関係が変わってしまい、調整がすごく大変・・・
むむ~
前はWRAP-UPのドリフトコンバートキット、後ろはイーグル模型の足回りで青アルマイトになってまして・・・
車体真ん中辺りの青が足りない・・・
赤ボディも改修完了!
オーバーフェンダーもかたちになったので接着!
筆塗りですが、この辺りはガードレール?に接触するので余り気にしない感じで。
昭和基地ステッカーは、オーバーフェンダーがかぶってしまったので、貼り直し。
そしてリアウイング。
前に作った大きいのから縦板や磁石を排除して軽くしましました。
以前は空力より重さの影響が大きく出てしまったようでしたので、軽くして空力が活かせるようにした感じです。
なかなか
いい感じではないかと。
ということで、昨日は貰い物ボディと赤ボディ両方で試走してみました。
貰い物ボディにはGTウイングが付いていますが、これがほとんど変化ないのは以前確認済みです。
結果・・・
赤ボディ圧勝!
高速コーナーでドリフト姿勢が安定します!
これは扱いやすい!
前々から思ってましたが、実車でも、GTウイングより大きいダックテールウイングの方が効果出やすい気がします。
最高速とかは落ちそうですが、公道では関係ないですし。
そして今回、初めてイロハサーキットに行った時に懇切丁寧にいろいろ教えてくれた常連客のぶーちゃんさんが、走行中写真を撮ってくれました。
ありがたや~
ホントありがたや~です。
また撮って欲しい・・・
オマケ。
木曜日は年金事務所へ。
右足切断による障害年金?についての相談です。
今回が2度目ですが、自分の場合はいろんな要因が重なってるため、ややこしいことに。
でも今回で方向性が定まりまして、次回相談でどうにか受付出来そうです。
で、そのすく側にマツダディーラーがありましたので、年金事務所に行く前にちょっと寄ってみました。
NDを見にね。
やはりカッコいい・・・
でも、ホントはグレーが見たかった・・・
しかし問題発覚。
トランクサイズを計らせてもらったら、現状の手持ちの車椅子が入らないことが判明!
つか、トランク狭いよ!

