ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例

2022年04月19日 23時46分

ピエトロごまだれのプロフィール画像
ピエトロごまだれ 三菱 ランサーエボリューション Ⅶ

仙台市在住の平成11年式の大学生です。 自動車部に所属しており、ダートトライアルをしています。東北、北関東のダートラ場にに出没します。ラリー関係にも最近チラホラ笑 CJ4AミラージュからCT9Aランサーへ乗り換え、ダートラ頑張ってます💦 ランサーもミラージュも継ぎ接ぎの借り物貰い物で成り立っている感じです 笑 整備などはDIYでやっています。 ポンコツ整備記録をつけていきます。 界隈の方々、よろしくお願いいたします。

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

年越し…そして

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

楽しく年越しして帰ってふとクーラントを見ると…

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

まずい、なんか茶色いものが…

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

オーバーヒートでガスケット抜けorヘッドかブロック歪めた説が濃厚と判断。
急遽ヘッド下ろしました。
ちなみにランサーは車載でヘッド下ろすのきついです。インマニが外れませんから、ヘッドてインマニを同時に下ろします

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ヘッドとブロックをストレートエッジで歪み測定。
…あれ?問題ないぞ?

(最初はシンワのアル助を使いましたが、念のためストレートエッジを買い足しました。アル助もストレートエッジと変わらない精度ですごい笑)

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ガスケットにも抜けた様子もない。

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

よく分からないですが、newガスケットにカッパースプレーして再組み立て。何が悪かったのか分からず。

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

よく見てみると乾いたやつがサビっぽい…?
あーこれブロック水路のサビだったのか!と概ね合点がいきました。

ランサーエボリューションのエンジンオーバーホール・ヘッド下ろし・エンジンブロー・ヘッドガスケットに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

その後水路をこれでもかと洗浄しまくり、今は問題ないです。めでたしめでたし。
ちなみにインマニにニップルつけてここからリンクのmap取り出しすることにしました。遅延無くていいみたいです

三菱 ランサーエボリューション Ⅶ6,426件 のカスタム事例をチェックする

ランサーエボリューションのカスタム事例

ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

今年の目標のひとつだった、タイヤ&アルミ交換をしました。 ホイールはアドバンGTビヨンド、タイヤはアドバンネオバAD09です。 サイズとしては18インチ×...

  • thumb_up 33
  • comment 0
2026/06/27 15:09
ランサーエボリューション Ⅳ

ランサーエボリューション Ⅳ

群サイ走行の1週間前に車が焦げ臭いと思ったら、ラジエーター用のファンモーターが壊れてた。まさか新品が手に入らないとは。これは4月の写真

  • thumb_up 23
  • comment 0
2026/06/27 15:04
ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

昨日の朝、仕事が終わって車に乗ったら空気圧センサーの左リアタイヤの数値が23……あれっ?!昨日は何でも無かったのにと思い帰ってからエアーを入れて、夜に出勤...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2026/06/27 10:48
ランサーエボリューション Ⅸ

ランサーエボリューション Ⅸ

リアワイパーは、BOSCHのJ-Fit。 エアロツインマルチは空気の流れを一方向でしか考えていないので、フロント用をリアに付けると、空気の流れを受け流すデ...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2026/06/27 10:42
ランサーエボリューション Ⅸ

ランサーエボリューション Ⅸ

フロントは一見するとBOSCHのエアロツインマルチですが、丸パクリの中華製ですね。 エンドキャップを簡単に外せないので、ゴムだけ交換できないタイプ。 しか...

  • thumb_up 10
  • comment 0
2026/06/27 10:39
ランサーエボリューション

ランサーエボリューション

CARTUNE をご覧になっております皆様、日本の底辺の仕事をしている、キャブエボマイスタでございます。まずは台風🍃🌀☔しかもダブルで日本接近、通過という...

  • thumb_up 177
  • comment 6
2026/06/27 06:54
ランサーエボリューション Ⅶ

ランサーエボリューション Ⅶ

水しぶきが良い☔️楽しかった☔️

  • thumb_up 73
  • comment 1
2026/06/26 22:07
ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

ホイールを変えました PF01 evo F9j +12 5ミリスペ R9j+22 5ミリスペ ゼクノーバ 245/40R17ツラと車高が甘いけどこれはこれ...

  • thumb_up 60
  • comment 0
2026/06/26 18:51
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

雨の日洗車。 「夜勤明けに突然車を洗いたくなり、ムシャクシャしてやった」と容疑者は供述しており、反省はしていないとの事です。 朝からシトシト。 ダムのある...

  • thumb_up 105
  • comment 20
2026/06/26 14:27

おすすめ記事