セルシオのやっといて良かった予防作業🔧・歴史と言う名の味・エアサス教・極車ちゃんねる・㊗️所有して10回目の車検㊗️に関するカスタム事例
2026年03月05日 20時01分
純正ベースを崩さず、リフレッシュメインで、セルシオライフを楽しんで居ます。 令和7年8月で、所有から19年目を迎え、まだまだ大切に乗って行くので、是非宜しくお願い致します😄 いきなりフォローされても、フォロバー致しません。 又、相互フォロー等して頂いているのに、いいねすら頂け無いのは、何の為の相互フォローなのか分からないので、気分で解除させて頂きます🙇♂️ いいねありがとうのみのコメントは、返信に困るので、削除させて頂きます。
皆様お疲れ様です😊
と、言う事で、
いつもいいねやコメントありがとうございます🥰
私は週1回、木曜日の20時頃、何らかのネタを考えて投稿しています😵💫
週1回なので、どうぞ最後までお付き合い願います🥰
今回は、こちらです💁♀️
先週は、セルシオ車検&スターターモーターの交換他で入院してました🥰
そしてセルシオ引き取りになります🥰
今回の車検は、このセルシオを所有してから10回目の車検🎉となります🥰
いや〜歴史を感じます😇
一週間ぶりにセルシオに乗り、ニヤニヤ😍です😊
勿論、速攻でビニールは取りましたよ🤣
んで、やっといて良かった予防作業🔧とのお題が有ったので😆
予防作業と言うと、、、、
私色々やってるので、ざっくり大物程度ご紹介したいと思います😇
今回は車検と同時にスターターモーターも交換しました😇
これはエンジンの下の方?奥の方?に有るらしく、インマニやら、あれこれバラさないとアクセス出来ないらしく、なかなかな作業でした😇
なので、ガスケット系が多いです😇
コネクターも20個くらい?外したらしく、その内、何個かのコネクターも経年劣化でお亡くなりになりました😇
あ!それと、私のセルシオ、暖房もめちゃくちゃ効きますが、効かなくなったら私、死んじゃうので、サーモスタットも予防作業で交換です🤣
まぁ〜そんな感じで早速行ってみたいと思います💁♀️
↓↓↓
ドアロックイージークローザー
運転席が壊れたので、他3箇所予防作業でモーター交換です😇
まぁ、こちょこちょと🤣
油膜取り液タンク
漏れる前&見た目的に😇
ちなみに、セルシオはウォッシャー液タンクと油膜取り液タンクは別です😄
スピーカー🔈
新品買って4年?で割れ🥲
他の3箇所も予防作業で、割れる前に張り替えです😇
こんな感じです😇
ドライブシャフト左右
これも予防作業でリビルド品に交換です😇
もう、新品ですよね😇
センサーライト
これは、反応が鈍くなって来たので、壊れる前に予防作業です😇
リアエアサス他ベアリング関係
23万㌔乗り、全然問題有りませんでしたが、、、
廃盤&抜け前に予防作業です😇
ちなみに、現在廃盤です🥲
ワイパーアーム
見た目が悪くなって来たのど、ボキって折れる前に笑🤣
ルーフモール
ちょっと🤏浮いて来たので、予防作業で左右交換😇
きったね〜なぁ😂
左右で2時間以上掛かりました😇
コンフォーダブルエアーシートファン
助手席側が壊れて、温風にしてるのに、冷風しか出て来なく、、、🥲
運転席も予防作業で左右交換😇
ちなみに、座面背面部分にはヒーター?みたいな物も入ってます😂
新旧コラボ😇
マウント
もう、三回くらい交換してます😇
ラジエーター・ケース・ファン・モーター
壊れる前に全部交換です😇
ファン(羽)交換する人あまり居ないかも知れません😇
オルタネーター他ゴム関係
この辺りも全部予防作業です😇
オルタ、ウォーターポンプ、テンショナーですね😀
写真が見つからなかったんですが、パワステベーンポンプも勿論交換済みです😇
ガソリンタンクキャップ
そして、何と言っても重要なのが、このガソリンキャップです😇
セルシオは助手席側後方に給油口が有るんですが、2年くらい前に遠征から帰宅した時、妻が助手席から降りて、、、
なんかガソリン臭くない?🤔、、、
クンクン🐽
給油口付近からガソリン臭が笑🤣
『燃費悪い』の前に気化して減ってるがなぁ〜(笑)🤣
と言う事で、火災🔥や爆発💥の前に予防作業です(笑)🤣🤣🤣
長年変えて無い方は是非交換して下さい😄
品番も参考にして下さい😄
25年前の車を維持するとは、こう言う事なのかも知れません😂
飛びます🎵💸飛びます🎵💸
(さかがみじろう)
本日はTAKAの『今回はお金が飛んだ💸』ので、いつもの食べ物〆は無く、飲まず食わずで頑張ります💪笑😆のガレージにお越し頂きありがとうございました😊
※他にもまだまだ予防作業はやってますが、何やったか覚えて無い?笑😆ので、思い出したら又の機会に宜しくお願い致します🙇

