アルトワークスのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例
2026年02月10日 22時08分
この車を選んだ理由ワークス編
一言で言うと、
軽自動車最強の走りだろうと思ったからです。
車重670kgでターボは悪いわけないだろうと。
最終コペンとの二択でしたが、コペンの方が視線低いしかっこいいし可愛いけど、やっぱ少しでも軽自動車のパワー不足等のストレスの無さを重要視した結果でした。剛性とかもアルトの方がいいだろうし。
見た目とオープンのコペンか、走りのアルトかでした。
通勤と仕事で使いたいだけなので利便性は全く要らなかったのでそこはどうでも良かったです。
ちなみに今でも36アルトの見た目は好きか嫌いかで言えば余裕で嫌いです笑
しかもシルバーはよりおじさん感があって嫌です笑
買ってみて90psで走るのめっちゃ楽しいですし、燃費も20kmあるしめちゃくちゃいい買い物出来ました。
見た目は置いといて一生これでいいや仕事用車ってくらいに思ってます。
じゃあ好きでもないアルトワークスの中でなんでこれ買ったんやって聞かれたらもうそれは総カスタムの費用と量で選びました。
ECU・吸気・排気・足回り・補強パーツ・追加メーター・ステアリング・フルバケetc…
やってないところがほとんどないです。
かつ、キレイにカスタムされていたので。
絶対ワークス買うなら赤か青が良かったのですが、売り物にしながら乗るのもあって、結構ワークスのシルバーは人気なイメージがあるのと、シルバーは汚れ目立ちにくいのでマスタングと違って車庫入れない青空保管なので自分を言い聞かせました。
あとは車検もほとんど満タンだったのもあります。
ほとんどシルバーか白ばっかり見るアルトワークスの中で、たまにいる赤青見るといいなぁって思います。
メッキがなくなって黒になってるのはめっちゃいいけど、サイドのWORKSのデカールは残しておいて欲しかったです。買うと5万するらしいです…
オーバーフェンダー付いてるのもめっちゃいいけどボディー色に塗りたいです。
これはいつか必ずやります。
ホイールもハヤシのいいものが付いてるのは分かってますが、好みではないのでもっとスポーティーなやつに変えたいです。
ホイールに関しては今付いてるやつを売る訳なので例えばタイヤ込みで10万で買ったとしても今のものが5万で売れれば総支払いは5万になるのでなんならプラスかトントンに持っていって上手く買い物したいです。
あと、フロントリップ欲しい。
ワークスは元々出来てる車を買ったので自分が手加えたのは
・リアシート撤去
・フォグランプ撤去
・エンブレム、バイザー撤去
・ナビ交換
・ドラレコ配線整理
・灯火類フルLED化
・ヘッドライトアイライン
・新品タイヤ
・リアディフューザー
だけで見た目が変わることはほぼやっていないので前オーナーさん仕様から変えれるようお財布と相談しながら楽しくやっていきたいと思います。
パーツがいっぱいあるので調子乗って色々買わないように気をつけます笑
やりたいのは
・オーバーフェンダー塗装
・ホイール
・フロントリップ
以上です。
これ以上は手をつけない… これ以上は手をつけない…

