オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例

2025年09月23日 18時29分

かっちゃんのプロフィール画像
かっちゃん ホンダ オデッセイ RC2

皆さんと楽しく情報交換できたら良いなと思い始めてみました🤗 2021年3月にアブソルートEX(後期RC2)が納車されました。 20歳位の頃、街中を走るRAオデッセイを見て、いつかオデッセイに乗りたいと思っていましたが、なかなか叶わず。 今回乗り換えのタイミングとRC後期の発売が重なり、思い切って思い切りました笑 オデッセイ乗りの皆さまよろしくお願いします。 ※実車が確認できない場合(納車予定有りは除く)、フォローバックしておりませんので、ご了承ください。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

納車から4年半で10万キロ到達のため、徐々にリフレッシュ整備をしています。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

先日、Dで点検の際にプラグをプレミアムRXにしました。

今回はイグニッションコイルの交換です。

最後の最後までハイスパークイグニッションコイルと迷いましたが、プラグとメーカーを合わせることによる精神衛生を取りNGKのイグニッションコイルにしました。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

商品はNGKから新発売となる『U5277』となります。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ボルトを外して、フードカバーを外します。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

コイルのボルトを外して、ハーネスも外します。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

左が外した純正品で、右が新品となります。

形状は全くと言って良いほど同じです。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

新しいコイルをしっかり差し込み、ボルトで固定します。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

4本分同じ作業をします。

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

最後にカバーを戻して

オデッセイのNGKイグニッションコイル・リフレッシュ整備に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

エラー等が出ていないことを確認したら完了です😄

試走した感じでは、3000回転付近の中速域の力強さが戻った感じがしますね。

これで点火系はひとまずリフレッシュ完了です!

ホンダ オデッセイ RC21,337件 のカスタム事例をチェックする

オデッセイのカスタム事例

オデッセイ RB1

オデッセイ RB1

北九州の日明港にて

  • thumb_up 37
  • comment 0
2026/06/27 02:53
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

完了動画今更後付けしてみました! 助手席側からカプラー抜いて配線出してハーネスカチッとユニットを取り付けこの画像を参考にしました!

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/26 22:28
オデッセイ RB3

オデッセイ RB3

お久しぶりでーす! 生きてます🫣 過去写なんですがこのリップに戻そうかと思ってます!変えるのいつか時間と気持ちしだいですがね🤣

  • thumb_up 134
  • comment 1
2026/06/26 21:27
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

皆さん、こんばんは^ ^ 雨降ってる中、パシャリ📸 タイヤレターが一部欠けてる💦 段差から降りた時にたまーに、消えるんですよね😅新たなイジリー計画📝 Am...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2026/06/26 18:08
オデッセイ RB3

オデッセイ RB3

この間インチダウンしましたけど雨でやたら滑るので18インチタイヤホイールに変えました🚗 過去車でも何台かやってたことあるけどこんな滑ったっけ?笑💦これも格...

  • thumb_up 46
  • comment 0
2026/06/26 17:30
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

お疲れ様です 今年もやりますよ❗❗ あっ… 嫁の癌の抗癌剤3クール目無事に終わり 今の所血液検査では癌の数値が下がってるので効果は出てるみたいで😄 4クー...

  • thumb_up 53
  • comment 4
2026/06/26 12:36
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

皆さんこんばんは\(^▽^)/ この前近くの堤防に行った時撮りました😄後ろから😁でも、やっぱこういうのが好みなんだよな〜🤣 少しずつ部品集めてくか、、😇 ...

  • thumb_up 97
  • comment 2
2026/06/25 23:01
オデッセイ RC5

オデッセイ RC5

ここ最近の出来事スタビリンク調整式に変更したり チロルの森のミーティング行ったりかっこいい😎リアバネ直巻き化しようと頼んだのに、部品届かず、、 ホイールも...

  • thumb_up 91
  • comment 0
2026/06/25 20:28

おすすめ記事