アクアの3Dスキャン・AutoFitLab・エクストレイル・スピーカー・カーオーディオに関するカスタム事例
2026年06月24日 20時05分
副業でAutoFitLab(AFL)始めました。 スピーカー3way:nellopaco N5.3 アンプ:SONY XM-N1004 2枚 サブウーファー:AIYIMAスピーカー4インチ4発+12インチパッシブラジエーター 箱:自作 DSP:sennuopu x11b AudioPlayer:AIYIMA DP01/AIYIMA DAC-A1 ケーブル:MONSTER M600S 16GA/18GA RCAケーブル:オヤイデ電気 PA-02 V2/モガミ2549
本日は、まただいだいさんとお会いして、3Dスキャン!
エクストレイルのダッシュボードのお話があって、丁度だいだいさんと同じ車種だったため撮影協力頂きました🙇
前回のN-BOXに続き、本当にありがとう御座います🙇🙇
終わりかけに
3Dスキャナー「kiri engine」を試してみる。
フリーのスマホアプリでここまで撮れるんか。。
ちょっとガタガタだからそこが問題か🤔
撮り方次第かなー?
要研究。。
さて、只今テンション爆上げの私。新しいミッドレンジスピーカーをポチりました!
コーン型ではなく、ドーム型のスコーカーです!
もっこり☺️
フリーエアー仕様なので早速車に置いて聞いてみると。
すげーこれ😍音の解像度が違う。
気になってた音の濁りが消えた🤣
中低音もしっかりサブウーファーの音まで持ってくる。
ツイーター域が濁ってると思ってたらまさかのスコーカー域なのか⁉️
フルレンジでこれだけで鳴らしてみる。
これ1発だと下は流石に出てないし、高音域のキラキラ感は少なめ。
でも音のキレはドーム型なだけあっていい✨
AIによると音の出方も角度による弊害が少なくていいよ!って言われたけど。。。🤔
これに関してはNOですね🤣
正面と30度では結構変わってくる。正面で聞くとかなり濃厚で定位もしっかり。
早く変えたいけど、、銅ベリちゃんが後から到着。。
しかも今のマウントに入らないからピラー作り直し🤣
モチベーションあるうちに。。作り替え頑張ります☺️
これとベリリウムは相性最強な気がする。。
妄想が膨らむ。。。!🤣

