ゼストスパークのオートゲージ・追加メーター・ゼストスパークJE1・油圧油温水温計・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ゼストスパークのオートゲージ・追加メーター・ゼストスパークJE1・油圧油温水温計・DIYに関するカスタム事例

ゼストスパークのオートゲージ・追加メーター・ゼストスパークJE1・油圧油温水温計・DIYに関するカスタム事例

2026年05月24日 17時45分

タコヤキのプロフィール画像
タコヤキ ホンダ ゼストスパーク JE1

茨城に生息しているゼストスパークをいろいろいじって遊んでいる人です。 基本的に自己満&低予算&DIYでやっています。 素人クオリティですが、暖かい目で見守ってやってください フォローして頂いた方には基本フォロバさせてもらいます。 いつもいいねやコメントくれる方が励みになってます よろしくお願いしますm(_ _)m

ゼストスパークのオートゲージ・追加メーター・ゼストスパークJE1・油圧油温水温計・DIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ゼストスパークに油圧油温水温計付けてみました

取り付けたメーターはオートゲージの458シリーズ52Φです。

ちなみにゼストスパークに乗ってる方分かるかもしれませんが、水温センサーはつけれてもオイルフィルター周辺のクリアランスが狭すぎて、市販のオイルブロックが入りません。
じゃあどこからとるのか?

そうです。油圧は純正オイルプレッシャースイッチのとこから、油温はドレンから取るんです。
オイルブロック入らなくて悩んでいたところ、みん〇ラ見てたらこの方法で油圧を付けてる方がいたので、これはと思い挑戦してみました。

ゼストスパークのオートゲージ・追加メーター・ゼストスパークJE1・油圧油温水温計・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ちなみにオイルプレッシャーゲージは大抵オイルフィルターのとこについてますが、この車はシリンダーブロックの裏、インマニの下の左右で言うと2番シリンダー辺りについてます。
(分解図の10番です。)
青い防水カバーをずらすと、緑の変なのがついた奴がいるので、それを外してジュランの油圧センサーアダプターをかませれば取り付けられます。
ドラシャが邪魔なのと空間あるように見えて無いので小さめのラチェットレンチ、モンキーなどあると作業しやすいかもです。

(ちなみにオイルプレッシャースイッチは24ミリのディープソケットで外せます。)

あと水温センサーのアダプターは26mmがつきます。

オープニングセレモニー&点灯の様子です。(自分はポジション点灯で赤、何もつけない状態で白にしました。配線次第で両方白や両方赤も可能です。)

ホンダ ゼストスパーク JE14,694件 のカスタム事例をチェックする

ゼストスパークのカスタム事例

ゼストスパーク JE1

ゼストスパーク JE1

  • thumb_up 12
  • comment 0
2026/06/25 22:42
ゼストスパーク JE1

ゼストスパーク JE1

フォロワーの皆様、CTの皆様、いつもいいね👍やコメを有り難う御座います🙇🏻‍♂ 今日はいつもGRガレージにドラレコ取り付けに行ってきました 途中で見たこと...

  • thumb_up 165
  • comment 18
2026/06/24 15:32
ゼストスパーク JE1

ゼストスパーク JE1

長野から神奈川に帰宅中に11万kmになりました!

  • thumb_up 42
  • comment 0
2026/06/24 14:31
ゼストスパーク JE1

ゼストスパーク JE1

足回り変えたからのコラボ

  • thumb_up 41
  • comment 0
2026/06/24 06:26
ゼストスパーク JE1

ゼストスパーク JE1

久しぶり✋の投稿です✨ プチリメイク🤟😎😳 イーグルアイをGReeeeN🟢🟢🟢 ウインカーリレーをアイスブルーへ変えました🎶

  • thumb_up 37
  • comment 0
2026/06/21 05:06
ゼストスパーク JE1

ゼストスパーク JE1

フォロワーの皆様、CTの皆様、いつもいいね👍やコメを有り難う御座います🙇🏻‍♂ 嫁さんから凄い数の鳥爆弾投下されたからと何も言わない圧力かけられ洗車しまし...

  • thumb_up 190
  • comment 42
2026/06/17 10:29
ゼストスパーク JE2

ゼストスパーク JE2

トリプル決まったぜ!

  • thumb_up 77
  • comment 0
2026/06/16 08:21
ゼストスパーク JE2

ゼストスパーク JE2

朝からラッキーな数字?

  • thumb_up 66
  • comment 0
2026/06/15 08:23
ゼストスパーク JE1

ゼストスパーク JE1

タイヤ交換してある程度慣らし走行したので前にお題撮ったのと同じ場所で再びお題参加です。 緑の中だと白黒の車体が映えますね今回変えたタイヤがファイナリスト5...

  • thumb_up 46
  • comment 0
2026/06/14 18:46

おすすめ記事