ロードスターのNA8C・ロードスター ・リアナックルOH・メンテナンス・塗装に関するカスタム事例
2026年05月15日 12時03分
100系ハイエースからMX-5ミアータ乗り換えに向けて製作中。 基本的に作業は自分でやってます。お店に頼むお金がないとも言いますが😅 バイクも好きでアップしてます。 現愛車はRG400Γ改500、RZ250 4L3、TZR250 3MA、ジレラ ランナーFXR125改178、KX85Ⅱ。 よろしくお願いします。
週末の作業に間に合わないので、昨日は夜中まで作業しました😅
ブラストしたNA6用ナックルをまたオキツモ刷毛塗りで仕上げます。
今回はちゃんと熱を入れました。
少しは塗膜が強くなるかな。
灯油漬けしておいたドラシャのジョイントの古いグリスを出来るだけ綺麗にします。
シャフトも刷毛塗りで仕上げました。
こちらもストーブで焼き付け風乾燥。
続いてはNA8のバックプレートを外しにかかります。
ハブが付いたままなので、先ずはスライディングハンマーでハブを撤去。
結構硬い💧
その後マイナスとハンマーで圧入部を叩きバックプレートを外します。
NA8とNA6とでこの大きさの差。
ディスク径で250mmと230mmの差です。
外しついでにバックプレートも化粧直し。
こちらは面積もあり面倒なのでシャシーブラックのスプレーで塗りました。
本当はウレタンとかでやる方がいいんでしょうね。
続いては装着予定のNA6のハブに残ってるベアリングのカラーの取り外し。
これが引っ掛けるところがほぼ無く、プレスもかけられないのでなかなか面倒。
手持ちのギロチンプーラーは径が小さく使えず、強引ですがマイナスやタガネで叩いてみます。
調べてみるとバーナーで炙ってこじれば取れるとあったのでそれでやってみます。
何とか隙間ができたので引っ掛けのプーラーで抜きます。
何とか2つ共外れました。
次回の作業のためにハブベアリングを冷凍庫に入れて冷やしておきます。
少しは入れやすくなる予定。
ここまでで昨日は終了。
今夜また続きをやります。

