レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例

2025年10月14日 21時51分

べーなー@br2010のプロフィール画像
べーなー@br2010 スバル レガシィツーリングワゴン BR9

2021年にBR9に乗りはじめました。 ヨーロピアンに憧れているお父さんです。メンテ中心の記録簿的な更新ですが、よろしくお願いします。

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

3月
DAMDグリルの69Zの色付きがすご〜くお値打ちに出てたのでストック用として購入しておきました。

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

イベントが7月にあり、もうっ日数がないよって言うタイミングでおじさんは動きはじめますw

このグリルは 取って付けて だと馴染みがないと思い塗り分けを決意します。

まずは足付けと塗り分けのラインをラインテープ(10年前のストック)で出しました。

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

全体をマスキング。
これが地味で面倒くさい作業ですが
完成度に大きく影響します。

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

2年前に購入したしたチッピングコート940で塗装していきます。

ちなみにPPバンパースプレーと
サッシュコートは未だ未使用(早よやれ)

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

2年前のスプレーを使用し塗り分け部分を中心に塗装していきます。

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

吹き過ぎると艶が出てしまうので
圧に気をつけながら塗装します。
クリア塗装とは逆の吹き方ですので
おじさんはもちろん失敗しますw

失敗→1000番

でムラを調整し再度塗装

仕上げ→3000番

で撫でるようにヤスリがけをしました。

セレブリップも同様に仕上げ塗りをしました。

各所のマスキングを剥がし、最後に緊張のラインテープを剥がしますw

少し失敗しておりますが
耐久性不明と塗り損い部分は修正不可(まとめてやり直し)なので、このままいきました。

網はヤフオクで純正に近い網を購入し取り付けました。

レガシィツーリングワゴンのBM9・BR9・DAMD・塗り分け・チッピング塗装に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

個人的にBR9の前期は純正グリルかコラゾンしか勝たんwと思ってましたが、思わぬところからの出物でイメチェンが出来だと思います。

マークレスグリルもヨーロピアンには外せないためDIYで実現出来て良かったです。

スバル レガシィツーリングワゴン BR96,097件 のカスタム事例をチェックする

レガシィツーリングワゴンのカスタム事例

レガシィツーリングワゴン BPE

レガシィツーリングワゴン BPE

166666km達成。まだまだこれから💪

  • thumb_up 20
  • comment 0
2026/06/25 10:01
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

ホイールが変わりました。 親父仕様です。下げたいですが(´;ω;`)

  • thumb_up 30
  • comment 0
2026/06/25 08:18
レガシィツーリングワゴン BH5

レガシィツーリングワゴン BH5

遂にレガシーの車検を取ります。 1年半ほど放置してる間に車が2、3台入れ替わりました。 そのお金でレガシーの車検が取れたのでは? 考えないようにしましょう...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/24 20:40
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

1年ぶりのオフ会LOCに参加してきました。まあLOCは年に一回しか開催されてませんが🤪久々の方、遠方でなかなか会えない方と会えてよかった。32J黒

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/24 20:10
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

苦節4ヶ月! ついにヘッドオーバーホールから帰ってきた! もう20万キロ乗るそうですwww

  • thumb_up 54
  • comment 0
2026/06/24 17:00
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

以前モモステを外した際に、スパイラルケーブルをぶっ壊して、ホーンが鳴らなくなり、エアバッグ警告灯がつきっぱなしになってたのでスパイラルケーブルを交換するこ...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/24 11:46
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

こんばんわm(_ _)m 梅雨時期の曇天ガレージです。 今日はリアビューのイメチェンとプラグ交換をやりました。 まずはリアビューのイメチェンですが、私のb...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/23 23:45
レガシィツーリングワゴン BH5

レガシィツーリングワゴン BH5

オイル交換 167000km 車体のサビ腐食が思いのほか酷いことになってワロタ サビ転換剤塗って見ぬふりしといた 去年は故障しまくってお金無いなったから今...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/23 22:32
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

気まぐれカーチューン更新 思い出したので投稿します エアコン直してターボタイマーつけました運転席側のエアミックスアクチュエーターを交換しました 意味がわか...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2026/06/23 21:51

おすすめ記事