ノート オーラのシラザン50・シラザン50施工・ポリッシャー磨き・GWの過ごし方に関するカスタム事例
2026年04月30日 13時33分
GWに入りました🙌
去年の8月から続いた宇連ダムの節水も完全解除されましたが、朝5時半置きでコイン洗車。
夜中2時までインスタのフォロワーさんとDM雑談してたので眠い🥱
とりあえず溝とか、フェンダーの内側と細かい所の汚れを掻き出しに来ました。
ご存知の通り私スペーシアですっかりシラザン信者ですが、今回は納車したての新車じゃないので、YouTubeみていろいろ考えました。
多分、ながら洗車の製品で洗車自体を楽しむのが一番いいとは思ったんですが……
完璧にやりきるつもりでシラザン買っちゃった😤
あとで後悔しますが……
今回コーティング施工するので、3年半ずっとリアバンパーを守ってくれてたPPフィルムを剥がします。
サイドステップのPPフィルムも剥がします。
ハッピークロイツのフィルムだけど、3年半使っても変色もなく、粘着残りもなく簡単に剥がせていいフィルムでした。
※ヒートガンがないと剥がせません
私、神経質なのでこんな所にも貼ってました。
話題?のコメリの水垢洗浄剤(アルカリクリーナー)
コメリ行っても無く、オンラインでも未入荷だったので、今日に間に合わないので、Amazonで転売ヤーの倍値段するの買っちゃいました。
が、届いた後に確認したらコメリオンライン入荷してた😭
綺麗にしてるつもりでも、この細かい狭い所に水垢が残っています。
コイツをアルカリクリーナーで溶かしてできる限り取ります。
ニスモの周りも
ロゴの中とか溶かさないと取れない
この他、ナンバーの上のNISSANの文字の周りとか、リアフォグの横の赤いラインの付け根の角の部分、リアスプリッターの内側の角部分とかも水垢残りあります。
ここもアルカリクリーナーで綺麗にします。
長くまともな洗車出来てなかったせいで、かなり水垢が付着してます😭
※丸いのじゃなく全体的に細か~いシミ(ムラ)が出来てます👀
ジャジャン!久々登場ポリッシャー。
改造して長いコードに付け替えてあります。
バフはながら洗車のシルバーバフとポイントバフ
コンパウンドは3MのH1とH2
が、かなり手強く素人じゃ完璧にはムリ。
半日戦いましたが、ある程度妥協必要と判断し、残り時間が減ってるので白い部分に移ります🥺
白は楽でいい😆
カーピカルの脱脂シャンプー(アルカリシャンプー)でコンパウンドを落としていきます。
コーティング施工前だけどテカリンコ✨️
いいじゃん。
ぱっと見綺麗になったので妥協したルーフ。
ぱっと見綺麗ですよ、ぱっと見。
写真はウソつきます🤣
ここから、ちょっと時間との戦いになったので写真撮る余裕なくなりました。
シラザンは施工自体は簡単なので、水分を拭き取ってしっかり乾燥させて明日早起きしてコーティング施工する予定でしたが、天気予報変わってる😱
明日14時頃からの雨予報が朝9時になってます😑ウーン
現在時刻16時過ぎ……1層目やっちゃいます😤
ブロワーとクロスで念入りに水を取ります。
水がダメってのが一番困る。
やっと脱脂剤を施工して17時頃、コーティング開始。
塗り込む必要なし、と言うか塗り込んじゃだめ。
ダイニングテーブル拭くようにまんべんなく伸ばして、クロスで軽く拭いて終了。
ワイパーアーム、カウルトップもコメリで水あか取ってあるのでシラザン施工。
フロントガラスはガラコを剥がすの面倒だったのでやりません。
シラザン信者になったポイント。
グリルは全体にスプレーを吹きかけたら軽く垂れたのを拭っておくだけ。
ムラにもなりません。
この通り✨️
細か~い横線まで入ってくれます……多分😅
何とか暗くなる前に1層目施工完了✨️
やらないフロントガラス以外どこに付いても大丈夫なので、シュシュっとスプレーして伸ばすだけ。
アルコールのようにさっと乾いて消えちゃうので拭き取りも簡単。
30分程度で終わります。
ボンネット
白はホント楽に綺麗になっていい😙
黒も……まぁまぁ綺麗になったけど、失敗したとこもあります😏
翌朝5時半……もう降ってる😑
2層目断念します 😩
多分標準タイプと重ね塗りキットの1層目とでは配合がちょっと違うのかな。
すぐ2層目重ねれるように出来てるので、撥水層が若干違うかもしれませんね。
調べたら、後日施工するなら一週間以内だって。
同時施工ならすぐ重ねられるけど、また綺麗に洗車しないと出来ないし、水分も完全に取らないといけないし……GW中に出来るだろうか。
簡単施工したグリルもしっかり撥水。
グリルこそ2層目すぐやりたかったよ🥺
