ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例

ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例

2023年08月22日 22時35分

ロド汰のプロフィール画像
ロド汰 マツダ ロードスター NB8C

通勤車でソリオ 休日用でH10年式ロードスターを所有している H3年式男子です! スイフト新旧5台乗り継ぎました。 ストリートで走るのは そろそろ引退しまして 最近はミニサーキットで遊んでおります(*´∀`*) ロードスターはライトチューンでも楽しい♪ 結婚、そして子育てが始まり走る回数は減りましたがチマチマとマイペースで投稿します! 福島県在住 ロードスター乗りの方々 ソリオ乗りの方々 仲良くしてください(*^ω^*)

ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

近々、久し振りにグリップでサーキット走る事になりそうなのでプチDIYしてみました♪

本当はアイシン製のドアスタビライザーを
装着したかったのですが…
ロードスター用が無く、ニーレックスさんが加工した物しか出回っておらず。
お高くて手が出せませんでしたorz

なので、それに近い効果が得られるものは無いかと試行錯誤の結果がコチラ‼︎

ドアウェッジに17の六角ボルトをぶち込んでゴムのたわみを削減します。

そんなんで変わるかいっ‼︎
と、お思いのことでしょう…
私も半信半疑でしたから。

と こ ろ が ‼︎

鈍感な私にでも分かるくらいの挙動の変化を
確認できました🤣

ワイトレ入れてるせいでステアリングの
レスポンスが悪くなってたのですが見事改善‼︎

コーナーひとつ曲がっただけで実感でき
口角が上がりました。

ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

気を良くした私はもう少し
接地面積を増やして更なる効果を‼︎

…と思い隙間がどれくらいあるか
ノギスで測ったところ左右とも4ミリほど空いてる事を確認。

ホムセンで10×10のゴム板を手配。
3ミリと5ミリがあり
悩んだ末に5ミリを選択しました。

ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

採寸してカッティング。

ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

ポンチとかで穴開ければ良かったのですが
手持ちになく、ハンダコテでジンワリと
溶かして穴を開けました😅

サーキットでよく嗅ぎ慣れた
ゴムが焼ける匂い…悪くない。

ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

なんとか取り付けられましたが…

果たしてちゃんと閉まるのだろうか…

ロードスターのロド汰さんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

ゴムの擦れるキュイッて音がして
だいぶギリギリを攻めてしまった感が…

半ドア率が高まりましたが、バッチリ閉まります。

いざ、テストドライブ‼︎

更に若干のレスポンスが良くなりましたが…
ギャップがダイレクトに伝わってきて酔いそう。
一体感が増したということなのでしょうか…

どうせ普段使いしないから許容しましょう🤣

1000円くらいでこの効果だと考えれば
コスパは素晴らしい🤩

マツダ ロードスター NB8C15,619件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

CTのみなさんこんにちはw 諸事情により遊び車を乗り換えましたので。。 21年式 NC2 ロードスターNR-Aでございます😊年式、距離(18万キロw)から...

  • thumb_up 23
  • comment 0
2026/06/28 11:56
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

本日雨☔ ロド号の出動はありません😩 ・・・ なのでロドの前でスニーカーのメンテです。ブーツは年1でメンテするけど、 スニーカーって履きっぱなしが多い ゆ...

  • thumb_up 31
  • comment 0
2026/06/28 11:25
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

そう言えばなのですが、知り合いからビキニトップの素材を頂きましてサクッと導入しました カッコイイね元の色がオレンジだったので思い切って墨汁で真っ黒にした

  • thumb_up 33
  • comment 1
2026/06/28 10:46
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

藤橋までドライブ🚗

  • thumb_up 39
  • comment 0
2026/06/28 10:08
ロードスター NA8C

ロードスター NA8C

na8c納車1ヶ月が過ぎました!全国にロードスター友達が欲しいと思い始めてきました🥺是非とも友達になってくださる素敵なお方はいらっしゃいますか??車体の色...

  • thumb_up 42
  • comment 1
2026/06/28 07:42
ロードスター ND5RE

ロードスター ND5RE

NDロードスター、2024年式Vセレクションです。カスタムの方向性はVセレクション+RS、その先を目指しています。

  • thumb_up 57
  • comment 1
2026/06/28 04:03
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

雨が降り続く土曜日でしたが、友人のお誘いのおかげで、楽しい土曜日になりました!湯楽の里が友人が好きな『ソニック』とコラボしているそうで、一緒に行こうとお誘...

  • thumb_up 86
  • comment 6
2026/06/28 00:37
ロードスター

ロードスター

おはこんばんわ。 です。(*´▽`*) いつもたくさんのいいね! (*σ>∀<)σ を、頂きまして、 ありがとうございます。 です。(*´▽`*) お題提...

  • thumb_up 103
  • comment 4
2026/06/28 00:26
ロードスター ND5RE

ロードスター ND5RE

この度ロードスターに乗り換えました! 2024年式 RF RSです、よろしくお願いします😁 ヤエーって手を振れば良いんでしょうか🤔岐阜の山道で写真撮影

  • thumb_up 53
  • comment 2
2026/06/27 23:47

おすすめ記事