コペンのオッサンの独り言・不可解な案件・色々有りますよ。・クルマは悪くない・直す側の経験に関するカスタム事例
2026年03月15日 22時56分
一時期、板金塗装の仕事を役30年以上経験しましたが、ハンマーを放しパソコンと睨めっこの毎日で業界辞め、別の職種で活躍してました。50過ぎのオッサンになり、「好きな事をやりたい」の決意で微々たる設備通しで小さなブースを間借り。再生屋として。デザイナーとして。放送作家として。を生業に楽しむ腰痛おじさんです。。
お疲れ様です。相変わらず腰痛おじさん頑張ってます。長文につきめんどくさい方はスルーでお願いします。すみせん。
日中は旧車のボディー再生やってます。
サクサクと1日イチニチしっかり正しつつ。
もう30年近くクルマに携わるお仕事してますが、「ねぇ!ムーさん、これまで扱うこのクルマはヤバいかもってのある?」
そんな質問から。
無機質な、機械の塊のクルマに対して心霊的な事は自身気にはしてませんが、
「ん?なんで?」とかは数台あります。
そんな一台のお話を。
そんなオッさんの独り言としてお付き合いください。
もう何年も前の話し、神奈川時代です。
車種は伏せますが、同じ業界の業者さんからの依頼で、「ウチで預かってる事故車が有るんだけど、ウチ忙しくて手が回らないからやってくんない?」
丸投げ的な案件でした。現車確認すると、軽く右側シャーシの引き出し作業とその廻りのボディーパーツの取っ替えで凄く良い作業。数日作業案件、利益多い案件なので受けました。
保険屋絡みなので、保険屋、アジャスターさんとの話し。
「とりあえずダメージ箇所、クルマ全体の写真の提示お願いして良いですか?」
「とりあえず??」当たり前の要望なのですが、「とりあえず」の言葉に疑問符が。
担当◯◯さんに「分かりました。写真送ります。事故から数ヶ月経ってるみたいだけど、オーナーさんとは話出来てますかね?」
担当「2社からお断りあり、紹介で3社目でそちらに入庫、修理出来ればこちらとしても助かります。」
とのことで、右側フロントにダメージあるクルマを預かりました。
預かって、早速検証。右側フロントシャーシが少しだけダメージ。フロントバンパーは入庫時には着いてない。フロントガラス左側上部に割れ。デジカメで抑えて10毎程撮りますが。。真っ白で写って無くて。。別のカメラ使い撮影しても真っ白で映らないという現象。
何か変な胸騒ぎというか、モヤモヤと。。
丸投げした業者の職人さんに連絡入れました。
「お疲れ様です。あのさ、保険提出の写真撮るんだけど映らないんだよ。そちらで写した写真有れば欲しいけど。」
元業者「やっぱり?。。ウチも写真無いんだよ。映らないのさ。。車内乗り込むと具合悪くなる(全身蕁麻疹)んだ。気のせいと思ったけど。。スマン。変な仕事投げちまったかな。。利益良い作業だけど気分的に受けられなくてさ。」
保険屋さん、担当に写真撮りに来るように連絡。
保険屋「担当◯◯は体調不良から入院中の為、代わりの◯◯向かわせますね。」
代わりの担当が写真押さえに来社。
数枚撮りましたが、やはり同じ。真っ白でした。
検証やり直しでフロントガラス左側上部の割れを見ました、当初、事故時に助手席に居た方の頭部が当たった損傷かと思ってましたが、内側では無く、外側からの入力によるフロントガラス割れでした。
表側の表面に髪の毛。
個人情報的な事で現在は知る由もないですが、当時保険屋担当に聞いてみましたが。
「明日積載手配して引き取ります。すみません。」って言う。。。
後日同じ系列のアジャスターさんから、
「あぁ!。あれね。。高年式の良いクルマだったけど、潰したらしいよ。」
後日談ですが、被害者は亡くなり、ドライバーも亡くなってると。
そんな話し。まあ色々と有りますよ。
でも。。クルマは悪くないからね。
詳しくは言えませんが。そんなクルマ預かったな。
現状の写真さえ受け付けない、業者まで携わらないクルマは有ると思います。
ここまで閲覧ありがとうございます。
クルマに対する愛着、クルマで被害あった人の念、全ては「人間」ですかね。。
これまで沢山のクルマ携わりましたが、あえて、不思議な事も有ります。
また次回。

