RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例

RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例

2026年05月23日 17時26分

わ〜ちゃんのプロフィール画像
わ〜ちゃん マツダ RX-8 SE3P

50歳になるおじさんですが、30年ぶりにマニュアル車に😃 しかも、初のロータリーエンジン! 大切に乗っていきます😊 こちらのエイト、1級整備士チャンネルのエイトガレージマサナオの社長様のオーナーカーでした。 縁があり、譲って頂きました😃

RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

皆さん、こんにちは😃

さて、本日は何をしとるか?って💦
そう、この前購入した、中古のスポーツキャタライザー取付け!

フォロワーのひかるんさんから、背が高いウマを借りて作業😊
これだけ上がれば、下に潜って寝返り出来ますやん。
ひかるんさん、ありがとうございます😊

無事に作業完了しました!

RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

がしかし!
それまでには、紆余曲折ありまして。

まず、購入後中を覗くと、セルが定位置からズレて、動いてる💦
これじゃ、使い物にならんから、撤去を決意して、どついて割って取り出そうとしたが、どうにもこうにも無理😭

というわけで、タイコを切断して撤去後、溶接した訳ですが、めっちゃ難しかった😞
どうにかこうにか、穴も塞ぎながら頑張って溶接!
それが、この写真😂

RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

溶接がイマイチやったんで、とりあえずガンガムで溶接部の補強しときました👍

RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前についてた、JIC触媒ストレートを取り外し後、ビリオンサーモクロスを、遮熱板に貼って熱対策!
バンテージを巻くのも良かったのですが、スポーツキャタライザーに巻くのは、難しいそうなんで、こちらにしました😊

RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そこまで出来たんで、なんちゃってスポーツキャタライザー改を取付けた訳です😂

RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

触媒ストレートの時に付けてた、中間パイプとリアピースの間に入れてた、フランジサイレンサーも撤去😃

これくらいなら、娘からのクレームも無くなるか😂

マツダ RX-8 SE3P42,686件 のカスタム事例をチェックする

RX-8のカスタム事例

RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

天気予報降水予報10%😂帰る頃晴れた😂

  • thumb_up 21
  • comment 0
2026/06/28 23:27
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

皆様お疲れ様です✨😊 輪堂千速ちゃんでナンバー隠しです💦🤣👍先月走っていたら左アンダーパネルのネジが外れて削れて無くなってしまったので、アプガレで購入して...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/28 19:47
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

RX-8、降りました。 沢山の思い出をありがとう、8。最後は全然乗ってあげられなくてごめんね。 この8は自分が3オーナー目、山口県/千葉県/愛知県、次はど...

  • thumb_up 46
  • comment 0
2026/06/28 19:00
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

生存報告 無事に車検から帰ってきたので、 ナンバープレートが真ん中に。。 オフセットに慣れすぎて違和感しかない これからも元気に走ってもらいましょう❤️

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/28 13:44
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

空が、幻想的な色でした。 写真は、ほぼ肉眼と同じ感じ 🌆 😍 🟦🟥🟦🟥 初めて訪れた商業施設の 屋上駐車場🅿️ 自然って凄いですね〜 ✨ 🤩 ✨

  • thumb_up 87
  • comment 4
2026/06/27 23:51
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

自宅バルコニーで塗装(笑)車のカバー使って塗装ブース作ったけど、超臭い(笑) 仕上げにポリッシャーで磨きまくりDIYレベルではまぁまぁ合格なんでない?って...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2026/06/27 17:55
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

まれにギアが入らないトラブルに悩まされていたのでシフトリンケージのオイルが怪しいことがわかりオイルを抜いてたら なんか落ちてる頑張って取り出すと まさかの...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/27 11:33
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

皆さん! 元気にお過ごしでしょうか? 大雨あり地震あり、被害がない事を祈ってます😌 さてさて、雨ばっかで鬱陶しいんですが、久しぶりの土曜休みになったんで、...

  • thumb_up 94
  • comment 15
2026/06/27 11:01
RX-8

RX-8

NCECからRX-8に乗り換えました🙇🏻‍♂️

  • thumb_up 63
  • comment 0
2026/06/27 08:42

おすすめ記事