RX-8のRX8・スポーツキャタライザー改・溶接加工・スポーツキャタライザー交換に関するカスタム事例
2026年05月23日 17時26分
50歳になるおじさんですが、30年ぶりにマニュアル車に😃 しかも、初のロータリーエンジン! 大切に乗っていきます😊 こちらのエイト、1級整備士チャンネルのエイトガレージマサナオの社長様のオーナーカーでした。 縁があり、譲って頂きました😃
皆さん、こんにちは😃
さて、本日は何をしとるか?って💦
そう、この前購入した、中古のスポーツキャタライザー取付け!
フォロワーのひかるんさんから、背が高いウマを借りて作業😊
これだけ上がれば、下に潜って寝返り出来ますやん。
ひかるんさん、ありがとうございます😊
無事に作業完了しました!
がしかし!
それまでには、紆余曲折ありまして。
まず、購入後中を覗くと、セルが定位置からズレて、動いてる💦
これじゃ、使い物にならんから、撤去を決意して、どついて割って取り出そうとしたが、どうにもこうにも無理😭
というわけで、タイコを切断して撤去後、溶接した訳ですが、めっちゃ難しかった😞
どうにかこうにか、穴も塞ぎながら頑張って溶接!
それが、この写真😂
溶接がイマイチやったんで、とりあえずガンガムで溶接部の補強しときました👍
前についてた、JIC触媒ストレートを取り外し後、ビリオンサーモクロスを、遮熱板に貼って熱対策!
バンテージを巻くのも良かったのですが、スポーツキャタライザーに巻くのは、難しいそうなんで、こちらにしました😊
そこまで出来たんで、なんちゃってスポーツキャタライザー改を取付けた訳です😂
触媒ストレートの時に付けてた、中間パイプとリアピースの間に入れてた、フランジサイレンサーも撤去😃
これくらいなら、娘からのクレームも無くなるか😂

