アテンザスポーツワゴンのオーツーセンサー交換・ネジ山死亡・やっぱバキューム系からの二次エアーっぽい・DIY整備は大変です💦・p2187 頼む、直ってくれ!🙏に関するカスタム事例
2026年01月24日 17時15分
出来ることは大体自力で、結果すんごい遠まわりになる事多々ありますが、孤独なDIY大好き昭和人間です。車と名がつけばなんでも大好きです(車だん吉も…)笑😅最後は笑って終わりたい、そういうコンセプトで生きてます〜笑笑*基本的に一方通行投稿やコメ返さない等、なんかちゃうわ〜みたいに感じた場合フォロワー様の整理させて頂きます。一日の投稿数多すぎる人も見てられへんのでフォロー外します。そこまで暇ではないので…。えらいスンマヘん🙇笑笑
激寒ですが久しぶり投稿させていただきます〜💦
ワタシのアテンザ、インマニガスケットにオイルセパレーター、PCVバルブとホース諸々の交換して走ってたのも束の間、整備から400キロ走行したあたりに信号待ちでまたエンジンチェックランプ点灯…😓💦
俺…もう無理やわ☠️
そう言えば先週は肉買いに佐用町へ行ったなあ〜💦懐かしいなぁ〜😓💦
って思い出にふけってるとエンジンチェックランプ、何してもこのエラーコード…。ネットで調べてもp2187ってのは日本人の投稿みたいなのが少なくてね😓ホンマ嫌になります…
思い当たると言えばオーツーセンサー交換した事無かったと思って、大枚叩いて新品のオーツーセンサー買いました。18万キロ無交換のオーツーセンサーだからもうこれくらいしか思いつかんし。しかしオーツーセンサーだったらそのエラーコード拾う筈だと思うけど…。
フロント用、モノタロウ全品10%引きでゲット✌️一応中古のも持ってますがどうなるか分からんのでね。治ってくれよーと拝んでおきました🙏笑笑
で、本日朝の10時頃からオーツーセンサー外そうとしましたが…🤷🏻💦
このアテやん、オーツーセンサー外しホント大変。ごっつい固着してて前日からラスペネふり撒くってたのにも関わらずびくともせんがな💦だからオーツーセンサーの頭飛ばしてバーナーで炙って無理矢理外しました。
18万キロオーバーお疲れ様でした。因みに初期型アテンザgg gyって、前期と後期オーツーセンサー違います…しかも純正クソ高いし互換品も怪しいのしか無いんです。ほんまマツダさん、いらん事せんでええねん🤷🏻💦
ところがところが🤷🏻
オーツーセンサー外したのはええんですがオーツーセンサー挿すエキマニ側のねじ山がぶっ潰れててオーツーセンサー刺さらへんがな💦無理に押し込んでやろうとレンチ使ってやりましたが空回りしてオーツーセンサー側のねじ山もバカになりまして…。ネジ切りするのも大変なんでホムセンでガンガム買ってきてこの様に補修しました。多分力かかるところちゃうから大丈夫でしょう💦
ガンガム固まらせる為に30分程アイドリングしました。取り敢えずチェックランプ点灯しなかったんですがこの後嫁はんと買い物行く途中、信号待ちでまた点灯😱💦もうほんま、こんな車肥溜めにぶち込みたいです。こりゃ、ショップに持ち込まんとあかんやつやん。って呆然としながら帰宅…。
買い物から帰宅するもどうしても納得いかなくてボンネット開けてみまして…。とことんp2187のエラーコードしか出ません。やっぱ2次エアーなんやろか?と無い頭フル回転させてエンジンのバキューム系統に軽くパーツクリーナー噴射。
🫤マジか…。ここの白丸の付け根にバーツクリーナー噴射するとアイドリングが乱れまして…🙌これや!絶対これや!
部品もないんでこないだバラしたヘッドライトのレンズの縁のブチル剥がしてここの付け根にペタペタ貼り付けまして…
って事で、これ本日なのですがまだそんなに走ってないんで取り敢えず長時間のアイドリングでもチェックランプの点灯はしておりません。他にもブレーキ系で二次エアー吸い込みもあるかも分からんですがまさかの展開。しかしまぁ、diyだから工賃はかからんけどよーさんなんやかんや交換しました💦5万くらい使ったやろか?取り敢えず車検過ぎるまででええからチェックランプは勘弁して欲しいですわ…。
って事で、ほんま疲れました…。気持ちはこの長文でお察しください🙏笑笑 ほなまた気が向いたら投稿します〜😓💦ほな🤚
本日、夜息子がバイトから帰ってくると同時にエンジンチェックランプ点灯…。直ってへんみたい😱車検間に合うんかという心配が…

