グランドハイエースのコロ助くん@車中泊さんが投稿したカスタム事例
2023年12月12日 03時13分
2025年12月 ぶっ壊れるまで乗ると思っていたグランドハイエースと2回目の車検を迎える事なく別れる事に。(事情は聞かないで…) 代わりに迎える75ノアYY。 苦難の始まりなのか、ノアにして良かったと思えるのか。 あらゆる面でフレンディ・グラハイと比較されるノアに勝機は有るのか。 車中泊車変遷 初代モビリオスパイク→プロシードマービーワイルドブリーズキャンパー→後期ボンゴフレンディノーマルルーフ→26セレナ→グランドハイエース→75ノアYY
納車されたグランドハイエースにはキーレスエントリー機能が装備されてなかった。
これは昔乗ってたプロシードマービー以来の事なので早速心が折れかけた。
車屋さんの「送信ユニットさえ有ればキーレスになると思いますよ!」と言う言葉を信じてトヨタ純正送信機付きブランクキーを入手するも無反応。
その後ディーラーより「受信ユニット付いてないです」と金ダライ級のダメージを追うも、数日使っただけでやはりキーレス無しの生活に疲れてAmazonにて中華汎用品を購入。
因みに画像の出品店は対応も素晴らしく選んで正解だったと思う。
カーメイトのエンジンスターターのハーネス廃盤&配線図非公開で詰み、時間を食ったが その間に知識を仕入れる事が出来た。
グラハイオーナー諸氏は、どうやら運転席右側にミチっと組み込まれたハブ?配線の集合体が分解出来なくて苦労していると聞いていたが、確かに一見すると分解できない。
諸先輩方の施工方を参考にロックアンロック線を探し出してキーレスユニットと結線。
電圧をモニターしてロックする時に電圧がゼロになる線、アンロックの時にゼロになる線を確認して結線する。
間違った時は修正に手間がかかる(手が入りにくくて作業困難)ので声に出して確認。
誰かに見られたら恥ずかしい。
因みにハンドル下の内装は左側のネジ1本、右側のネジ3本(ボンネット開けるレバーの所)を外したらバコっと取り外せた。
常時電源やアンサーバックのウインカー線はハザードスイッチから取る。
ここも電圧チェックして間違えない様に。
噂ではノーマルキーレスはアンサーバックが無いとの事で、それが本当なら社外キーレスにした甲斐はあったか。
無事動作を確認!と行きたかったがロック時に謎の動作不良が有り販売店に連絡すると代替ユニットが数日で送られてきた。
テストして無事完了。
やはりキーレスは良い(それ位で満足出来るのは古い車ばかり乗ってきたからか…)

