マークXのお気に入りのケミカル・シュアラスター・KURE・ガラコに関するカスタム事例
2026年04月25日 15時45分
実家の車庫にランボルギーニが停まってます…ミニカーですが。クスッとくる息抜きになるような投稿目指している重度なオタクです。ブログ感覚で数十分の写真をまとめて長い投稿する事多め。 追記、以前、フォローバックを巡ってトラブルを経験したため、知り合いしかフォローしておりませんがご了承ください。フォロー、コメントは大歓迎です。
ようやく花粉も落ち着き、車の汚れも日々のクシャミも少なくなってきましたね。
ガサツな上に洗車が嫌いな人間ですが、お題に乗って手持ちの洗車剤集めてみました。メーカーに拘り無いのでだいたい値段が安い、施工が楽で選んでいますが、入手しやすさもあり、なんとなくメーカーが偏ってしまってますねw
シュアラスターさんの青シャンプーはかなり気に入っています。
コーティングはだいたい平面に親水、側面に撥水を塗り分けています。親水はシュアラスターさんのゼロウォーター、撥水はプロスタッフさんのCCウォーターゴールドを使わせていただいています。
最近はCCの方を使い切ってしまったので友人からの頂たシュアラスターさんのゼロドロップを使わせていただいています。
ガラス系はケミテックさんの内窓クリーナーとガラコさんの黒ガラコを使わせていただいています。
内窓クリーナーの最強は無水エタノールですが、やはり全て落とすため再度曇りやすいのと拭きづらく値段が地味に張る所から、ケミテックさんのクリーナーに落ち着いています。アストロプロダクツさんで買えるので良いですね。
外窓の撥水は施工のしやすさと耐久性から黒ガラコに落ち着いています。
最近買って放置してたケミテックさんの撥水を発掘したので機会あれば使ってみたいですね。
ホイール関係はコメリさんのオリジナルシャンプーが手頃な値段と洗浄力で愛用品となっております。
シュアラスターさんのコーティング剤も手持ちではありますが、ホイール外した際に施工して以降放置気味…。
下地系はこちら。クレさんのルックスはワックスとポリッシャー効果があり、中古車買った時やコーティング施工前大掃除でやっておくとかなり艶が良くなります。
ルクスで珍しく丁寧にやった時はツヤツヤでしたね。
ガサツな人間な上、普段乗れば分からないからと見た目放置ですが、たまに丁寧にやっておくと後が楽で良いです。
さて、たまには洗ってドライブしてやるかな

