オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例

2025年06月11日 06時48分

SHOWのプロフィール画像
SHOW ホンダ オデッセイ RC1

10年乗ったエリシオンに別れを告げて、2018年8月29日に納車となりました。初代オデッセイにも乗っていたので2度目のオデッセイになります。シビックも乗っていたので、基本ホンダ車が大好きです。オデッセイはちょっとづつ弄って行こうと思っています。

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

おはようございます😃
今日の神奈川は雨☂️

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

地元の紫陽花が綺麗に咲いてくれています🤩

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

オイラの住む街、相模原市の花は紫陽花😆
なので街路樹と併せて紫陽花も多く植えられています👍
雨が降っていても、紫陽花だとしっくり来るマジック🤣

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

昨日は車検前に車高を上げたいという、ぐるさんからの連絡でお手伝いすることに😃
そして二人とも車高調触った事がないという(笑
※お店の方にジャッキアップ許可は取ってます。

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

固着してたら困るので、準備だけはしておくことに😆
YouTubeで勉強してみると、固着にはラスペネが良いらしい🤩
そして浸透させるためには振動させるのが有効って事でゴムハンマー🔨
ラストブリザードは、冷やして金属を収縮させて回しやすくするもの😃
そしてもう一品・・・

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

車高調レンチは一本爪ですが、スベレンチは二本爪で回し易くなるとの事🤩
そしてちょっと高い😱

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ならば899円でオイルフィルターレンチを購入してスベレンチを作ってしまえぇ〜🤣
って事でグラインダーで削って爪を作ります👍

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ちょっと浅いですが、一応爪は作れました😊
使わなくて済むのが一番なんですけどねぇ😆

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

固着を危惧していましたが、何とかロックシートは回ってくれました😃
加工スベレンチの出番は無しです(笑
フロントは簡単ですが、リアは手順がちょっとだけ面倒😆
ジャッキは二つあると効率良いですねぇ👍

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

スプリングとアジャスターを無事摘出🤣

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

アジャスターを分解清掃&調整に初挑戦のぐるさん😃

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

車検後に直ぐ下げるので、保険でMAXまで上げておきました😆
これで車検は大丈夫な事でしょう👍
初めて車高調整しましたが、何とかなりました🤩

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ぐるさんと別れたあと、地元の田んぼをチェック😃
田植えが始まってました😊
右端には苗が置いてありますね😃
雨でリフレクションまでは撮れず💦

オデッセイの初めての車高調整・固着対策は万全・自作スベレンチ・リアも無事全上げ完了・これで車検通る筈に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

今日は娘の家にお邪魔してタコス🌮パーティーして来ます😃
好みの具材を入れて食べるのは、手巻き寿司感覚で楽しいのです😋

それでは今日も元気に過ごしまSHOW😊

ホンダ オデッセイ RC126,795件 のカスタム事例をチェックする

オデッセイのカスタム事例

オデッセイ RB1

オデッセイ RB1

今日は爪が壊れててよく外れるようになりセンターパネルが傷付いたりしたので…新しいルームミラーをお得にメルカリで購入😃リアカバーはそのまま流用✨

  • thumb_up 42
  • comment 0
2026/06/22 18:25
オデッセイ RB3

オデッセイ RB3

皆様ご無沙汰してます 会社の4t車からバック中に、はつられました そして3ヶ月振りの愛車 バンパーとグリルが変わって帰って来ました 純正+セレブリップ→V...

  • thumb_up 53
  • comment 3
2026/06/22 18:12
オデッセイ RB1

オデッセイ RB1

みなさんお久々です! 今更ながらゴールデンウィークに オールペンしてとりあえず完成しました!笑 長い道のりやったけどやっと納得いく仕上がりになりました! ...

  • thumb_up 73
  • comment 1
2026/06/22 17:52
オデッセイ RB1

オデッセイ RB1

さぁ幅の暴力の世界へ旅立ちましょう😀切った叩き上げて〜溶接中に雨はあきませんよくっついた♡♡

  • thumb_up 62
  • comment 0
2026/06/22 15:16
オデッセイ RB1

オデッセイ RB1

(*´m`)イシシシシシツ

  • thumb_up 51
  • comment 0
2026/06/22 14:50
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

どなたかこのホイールいりませんか? ワークグノーシス GS5 8J+50 19インチ ガリ傷多数、タッチアップしてある為パッと見は普通ですが結構あります。...

  • thumb_up 39
  • comment 0
2026/06/22 12:50
オデッセイ RB3

オデッセイ RB3

ODYSSEY×千里浜

  • thumb_up 42
  • comment 0
2026/06/22 12:40

おすすめ記事