たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例

2026年02月18日 20時47分

たぬよしのプロフィール画像
たぬよし

カーチューンなのにバイクチューンとして使わせてもらってます(;´∀`) 昔は四輪大好きで色々乗っていじってましたが、今はもっぱらバイクです\(^o^)/ 四輪も好きなので、気兼ねなく絡んでもらえればと思います(*^ω^*) 四輪は通勤車のJF4 N-BOX、仕事車のハイゼットカーゴ、バイクはGSX1300R隼(事故廃車により2台目)に乗ってます(›´ω`‹ ) SJGフォレスターD型(A型事故廃車により2台目)はたまに乗ったりいじったり投稿してますが、妻の車(;´∀`)

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

妻車のQ7、前回交換から6500kmも走っちゃったのでいい加減オイル交換(:3_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

暖め足りなかったのか、オイル硬くて30分で1Lしか抜けてこないけど根気よくシュポシュポ=͟͞͞('、3)_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

粗方抜けたとこでオイルフィルターを交換してる間に、またオイルパンに落ちてか来たオイルを何度かシュポシュポして5.2Lほど抜けた(:3_ヽ)_
フィルターのブロックからオイルラインにある程度ホース入ったのでそこも吸い取り(:3_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

めちゃくちゃ真っ黒でベットベト:(( 'ω')):
さようなら、オイルの規格をよく知らずに使ってたAZオイル( -人- )
もうアウディで使うことは二度と無いでしょうwww

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

で、巷じゃ最近の純正の中身なんじゃないかって噂のshell HELLIX ULTRA ECT C2/C3
0W-30を(:3_ヽ)_

VW/Audi 504/507認証取得済みの安心安全オイル└( 'ω')┘

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

とりあえず5L入れてオイル廃棄パックとパーツクリーナー買いにひとっ走り後にオイルレベル確認(:3_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

0.1ずつ足して0.2足したところでちょうどmaxでOK(:3_ヽ)_

めちゃくちゃエンジン滑らかで静かになった:(( 'ω')):
AZは交換しても変わらずで、添加剤追加である程度静かにはなってたけど、1000kmも走ればエンジンうるさかったから、やっぱEA888エンジンにはその辺のACEAでもない認証取得してないオイルはダメってのがよくわかった:(( 'ω')):

まず、AZは洗剤で1回手洗えば手に着いたオイルほぼ落ちきってたけど、shellは中々落ちなくて3回洗ってようやくだったから、もう全く油膜保持性能やらなんやら違い過ぎんだろね=͟͞͞('、3)_ヽ)_

最後にオイル交換時期リセットして完了└( 'ω')┘

そのほかのカスタム事例

ミライース LA350S

ミライース LA350S

皆さん、こんばんは~🙋‍♂️ 先週投稿するの忘れてました😅 19日は夜会に参加しました🤓 21日はウェイクの集まりも行きましたが写真📷撮ってなかった…妹が...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/28 22:10
セラ EXY10

セラ EXY10

フォロワーさんの所でミラー型ドラレコの話題が出ていたので、何かの参考になれば、とうちのセラのミラー一体型前後ドラレコの様子など。 今は後方画像にしてますが...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/28 22:10
ハイエースバン GDH206V

ハイエースバン GDH206V

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/28 22:10
スカイライン RV37

スカイライン RV37

お金下ろしに最寄りのイオンへ 混んでるんで離れた場所で空いてる見付け トナラー防止の為2台止

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/28 22:09
ワゴンR MH21S

ワゴンR MH21S

ホイール交換 適当に普段乗りで作りましょう!! フロントピロアッパー付いてるから ラッキーですね 16インチの6.5jぐらいで シンプルとエアロで行きたい...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/28 22:09
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

皆さんお疲れ様です😉👍️✨本日は。。ちょっと遠出に。。途中。。これをその後、待ち合わせ場所に。。次回の下調べに帰りに、お土産頂いて帰り道の途中で☝️を過去...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/28 22:07
クラウンアスリート AWS210

クラウンアスリート AWS210

今日は昨日洗車したけど雨☔️降ったからやり直し洗車しとりましたわꉂ🤣w‪𐤔 洗車終わってから3時間くらい放置プレーして乾燥させてる間に久しぶりにウォーキン...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/28 22:07
フレア MJ44S

フレア MJ44S

お疲れさまです 土日洗車できずに終わりました 今日も雨が降ってます 家内の誕生日が明日、下の娘が来て食事して来ました、 うなぎでも食べようかと言ってたので...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/28 22:07
NV350キャラバン VR2E26

NV350キャラバン VR2E26

最高の状態に仕上げました。

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/28 22:06

おすすめ記事