アルトワークスのリアサス交換に関するカスタム事例
2026年03月12日 15時29分
近場の方と繋がりたいと思い、登録しました。 WRX STIとアルトワークスで瀬戸内海サーキットをたまに走ってます。 作業は基本DIYです。 よろしくお願いします。 車歴:スイフトスポーツ→レガシィ→WRX STI、アルトワークス
皆さんこんにちは👋😃
リアサス一式取り替えましたのでご報告を!
今回使用したのは、シルクロードのショートダンパーにマックスの直巻きスプリングID60 150mm 4kです。
目的は直巻き化と縮み側ストロークの確保です。
まずは取り外しですが、内張り全部外すのは面倒なので、浮かして紐で引っ張る!これで作業スペース確保できます😁
取り外したローファースポーツプラスとの長さ比較がこちら。
伸び側ストローク before
after
半分以下になってますが、これくらいあればインリフトはしないでしょー🤔
車高は少し下がってしまったので、今後ゴム板で調整します。固さはちょうど良し!👍️
外したSWKのダウンサスです。錆びすぎて汚い…😔

