S2000のエアロパーツ大百科・やっといて良かった予防作業🔧・3月もよろしくお願いしますに関するカスタム事例
2026年03月01日 04時21分
1999年式のS2000に乗ってます😃 古い車ですが、ぼちぼちイジってレストアして、永く乗っていきたいです😊 フォローして下さった方はフォローします😆 申し訳ありませんがフォロー解除された方はフォロー解除します🙇♂️ 無言フォロー全然OKです👍 コメント頂けたら出来るだけ返信します✍️ 皆さま、良いカーライフを〜👋
皆さん、こんにちは〜😃
なんとなくお題投稿しに来ました👍
前回のお題のエアロパーツの紹介を。
フロントは後期バンパー+無限フロントウイングが好きだったんで、まず後期のバンパーに交換。
そして無限のフロントウイングですが…
付いているのは無限ではなく海外製の同形状のパチモンです😆
だいぶ前に付けたんで理由は忘れましたが(たぶん高価だったから)、あと材質が無限はFRPで軽量だけど割るかもしれないと思い、安価で材質がウレタン製の海外製を選びました。
完成したら見た目も好みの形になり、擦っても割れることは無いんで満足してるんですが、
やはり材質がウレタンとなると手で持ってみると重量が結構あります。
そして、塗装をお願いしたショップさんがウレタン素材に塗装するのに苦労したと仰ってました😅
あと、海外製なだけあって取り付け穴が全然合いません😣
地味に苦労して完成したお顔です👍
サイドステップはSHORIN製の物を取り付けています。
純正オプションかの様なさりげない感じが気に入り選びました✨
いまだに同じサイドステップ付けてる車両を見た事が無いレア?なパーツです👍
リアバンパーはディフューザー形状が気に入りイングスのNスペックリアバンパー(ハイブリッド)を選択。
ディフューザーの所は一体型でマットブラックに色分けしてもらいました👍
素材はFRPとハイブリッドの2種類があるのですが、FRPより少しお高いハイブリッドにしてみたんですけど何が違うかよくわからん…😆少し頑丈なのかな?🧐
リアウイングはタイプS用の純正品を中古で購入し、塗り替えて取り付けました!
リアウイングの装着されているタイプSはトランク周りが補強されてるのですが、自分は街乗りなんで補強は施してないですが今の所は問題無しです🫡
下回りは、前後のタイヤの前側に純正オプションのストレーキが付いてます。
街乗りだし自分は鈍感なのか効果は微妙ですが、走行時の安定感や走行音の低減などの効果があるパーツのようです🤨
やっておいて良かった予防作業ですが、S2000も年式的に古いので供給が無い部品もあり、供給がある所は全て交換したいのが本音ですよね😅
予防作業は色々やりましたが、定番のクラッチペダルのスイッチのブッシュでしょうかね🧐
気付いたらペダル下に砕けたブッシュが転がってて、クラッチ踏みながらのエンジン始動が出来なくなるらしい😨
こちらは写真の真ん中のドアスイッチです。
前にこのスイッチが接触不良で誤作動を起こしてインキーしてしまいました🥺
通常はキーレスで解錠した場合、数十秒後にオートでロックが掛かるのですが、接触不良の為、ドアが開いてるのにも関わらずロックが掛かってしまいました😳
弊害でドアを開けた時にスイッチと連動してるルームランプが光ってくれません。
ルームランプのスイッチの端子の接触不良もよく見かけるので交換するか端子をキレイにメンテナンスした方が良いと思います✨
S2000定番の脆い所は多々ありますが予防を考えるとキリが無いですね😅
愛車を長く乗り続けるには大切なコトだよな〜と思う今日この頃です😊
それでは皆さま、良いカーライフを👋

