ローレルのc33ローレル・12ヶ月点検・まさかの遭遇でフォロワーさん・オイル漏れに関するカスタム事例
2026年05月12日 09時17分
カーチューンの皆さんこんにちは☀️
GW明けに毎度お世話になってますA氏のいらっしゃる店舗へ12ヶ月点検を受けに行ってきました🔧
初めての店舗なので、ここで合ってるのだろうかと心配になりながら入店しましたが、この車を見て安心しました
フォロワーのクラさんのGTR。現在進行形で入院中だそうで…😢
入ってきた時から見えてましたが、510のサファリラリー仕様となんだか見覚えのあるR32スカイライン…!?
なんとHR32さんも同日に入庫してまして、ご本人もいらっしゃいました。
しかし以前はGTRが3台、この日はネオクラ車と旧車がリフトに並んで本当に令和のディーラーなんでしょうか…💦
手前C27セレナが新車のようです 笑
また、12検とは別にABSの警告灯が点く不具合…という程でもないのですが現象が出てるのでそちらの方も診ていただきました。
ロードテストに公道へ出ていくローレル。客観的に自分の車を見るのも珍しいので、見送ってました
そしてHR32さんと色々雑談しながら待っていると、両車両とも無事に終わり駐車場に並んでました 笑
大黒で撮るの忘れていた、後ろから📸
テールライトの形状が似ているなと思ってましたが、スカイラインの方がスマートになってたりします。ただトランクから外側へ湾曲している辺りはほんとうに似ているんですよね。面白い!
またドアモールの形状も似ていたり。
上C33
下R32
スカイラインの方がシルエットが武骨であり、走る車!というのを感じます。一方でローレルはメッキとLのデザインを入れて高級感を出しています。
スポーツセダンとラグジュアリーセダンのコンセプトがよく分かるデザイン比較ですね👍
なんて事していたら、クラさんと相方様のタントも来店!?
なんだかお知り合いばかりになりました😊
初めて相方様にお会いしましたが優しい方でした。いつもチョビくん、サクラちゃんの可愛らしい姿に癒されてます🐱飼い主さんが暖かい方なので、猫ちゃん達ものびのびできるのかな?
ご好意でクラさんの32GTRも一緒に
触媒通る前の新鮮な排ガスの匂い。古いクルマって皆、独特の排ガスの匂いがしますよね。古いクルマを感じて好きなのですし、ディーゼルの排ガスの匂いも好きです。身体には良くないのですが笑
最近の車の排ガスはそんなに臭くないです。電子制御と燃料噴射システムの進歩を感じます
1度だけ古いジャガー ダブルシックスの排ガス浴びてたんですが、1分くらい後ろにいると目が痺れるんですよね。幼少期の光化学スモッグってこういう事かぁ…と学びを得ました
そしていつものオイル漏れを確認。
コンプレッサーはともかく、ターボからのオイル漏れが特に目立つので交換を決意。タービンの軸がもうダメなんでしょうね、確かに2000回転超えてターボ動いてる時のヒュゥゥ音がキューンという音になったりで調子悪かったり、どうもターボ周りだけ湿ってるので…
色々ホース交換とかしてたんですけどいよいよ本体がダメになったので踏ん切りが付きました。純正は製廃、リビルドが奇跡的に在庫あったので、A氏に確保していただきました🙇♂️
速さを求めてる訳ではないので、社外品は入れません
夏頃修理をお願いしようかな…と思ってます。それまではあまり動かさず、遠距離も控えようと思いました。
HR32さん、クラさんと相方様、そして長居してしまいましたA氏、お相手してくださりありがとうございました🙇♂️

