俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例

2026年01月22日 17時37分

俺流ソブリンのプロフィール画像
俺流ソブリン

前のアカウントが私のミスで消えてしまい新たにやり直しです🤣 少ない小遣いてほそぼそとカーライフを楽しんでます😃 レストアもどき、カスタムなどなるべく自分でやってます✌️

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

毎日真冬日が続いてますね🐧
冷蔵庫の中以下、冷凍庫状態です❄️

昨年の春に私のA6やフーガ、BMWのヘッドライトの黄ばみ取りをしました。

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像2枚目
俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

が、A6やフーガは表面は綺麗なのですが内側が黄ばんでる様に見えます。
フーガはとくにプロジェクターのレンズも薄っすら曇ってる感じです。
なので中古のヘッドライトを購入し殻割りして中を磨こうと思い黄ばんだ安いライトを購入しました。

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

作業の様子はすっかり撮り忘れました😅💦
まず、ライトがすっぽり入るダンボール箱を用意してライトを入れます。
画像は殻割り後のライトを入れました😊

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

次にヒートガンの先を差し込む穴を作りヒートガンでガンガンに温めます。
この時、熱を逃がすダクトを作ってないと大変な事になります😓

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

いい感じに温まったら工具を使い殻割りします。
使った工具は画像の通りです。
マイナスドライバーでこじるとレンズを割るリスクが強まるのでヘラを使いレンズを外して行きます👍
古いキャッシュカードはレンズ側のブチルを取る時に使います。
カッターだとレンズも削る可能性が有るのでキャッシュカードは使い勝手良いです😊
ライト本体側のブチルはマイナスドライバーだと幅がありすぎて溝にはまらないので汎用品のステーを利用して溝に滑らせブチルを取りました。
ブチルは完全には取りきれませんが、どうせレンズをはめる時にブチルを使うので良しとします😄

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

レンズはかなり黄ばんでますね😅
もう少し暖かくなったら表面や裏側をサンドペーパーで削りウレタンクリアで仕上げます✌️

俺流ソブリンさんが投稿した51 フーガ・センスブランド・ヘッドライト殻割りに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

メッキ部分やプロジェクターのレンズはガラスマイペットで磨きました👍
ライト取り付けのさい、またあのエアロバンパーを外すのかと思うと今から気が重いです😱

そのほかのカスタム事例

シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

仕様変更しました! •RSR Ti2000 ダウンサス •フロントピン抜き •ワイトレ F17mm R20mm良いツラ😎ホイール決まるまでは、この仕様でい...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/26 19:03
デミオ DJ3AS

デミオ DJ3AS

こんばんは☔ 昨日の雨は半端無かった😖 皆さん大丈夫でしたか? デミオの最後の勇姿を撮ってみました📷️ 明日は次の車の納車日です。 ちょいと寂しい気も😞

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/26 19:02
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

台風も近づき雨が凄いことになりそうですが、金曜の朝はまだ降ってなかったのでチャンスと思いサッカーの前に丹沢湖周辺まで車を走らせてきたのですが、結構降られま...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2026/06/26 19:00
Super-ONE JG6

Super-ONE JG6

Dから連絡があり 納車予定が早まり11月になりそうです👍トミカ初回限定版ゲット✌️納車が待ち遠しいです😊

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/26 19:00
アルト HA97S

アルト HA97S

こんばんわ🤓 本日は、休みだったので、行きつけのショップでレックスをしてもらい、高い高いされてオイル交換しました😆 オイルは、ワコーズのRACINGSPE...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2026/06/26 18:59
ハイエースワゴン

ハイエースワゴン

オイル交換

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/26 18:58
Nボックスカスタム JF1

Nボックスカスタム JF1

6月に長野県白馬村にて 信州痛車連合さんの痛車イベントへ参加しました。 全国から痛車が集結する楽しい集まりとなりました((o(。>ω<。)o)) お友達と...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/26 18:58
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

ぷりんまる妄想カスタム メッキ鉄バンパーはやりたいんよねぇ!

  • thumb_up 6
  • comment 0
2026/06/26 18:56
ヤリス MXPH17

ヤリス MXPH17

ヤリスウルバーノ 納車してから約半年経ちました まあまあ気に入ってます(笑) マイナーチェンジ後はナビの画面が大きくなって、 いいなぁって思ってましたが…...

  • thumb_up 12
  • comment 0
2026/06/26 18:55

おすすめ記事