インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例

2026年03月12日 14時53分

幻想郷の天人のプロフィール画像
幻想郷の天人 ホンダ インテグラ DC5

高松燈×豊川祥子痛車の、DC5後期型のインテグラと、セカンドカーでHA24Sのアルトの、2台持ち。 タイプRに憧れたものの、タイプSに乗ってその楽しさと扱いやすさに惚れ込みました。 スズキは小さいクルマ造りが上手で、アルトワークスというのもあるくらいなので、ベースのアルトも素性はいいのだろうと考え購入。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

𝓝𝓮𝔀 𝓦𝓱𝓮𝓮𝓵.ᐟ.ᐟ

トヨタ純正 イプサム ACM26W純正AW 16×6.5J
        ×
DUNLOP ENASAVE EC300+ 195/60R16

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ゼロクラとか、アリストのベルテックスとかは、ちょくちょく流用してるの聞きますが、何でこれやねん!っていうチョイス🤣

私の、他社純正流用の基本は、きしょいことが大事なので、何に使ってもサマになってしまうホイールは、ダメなんですよ笑

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

トヨタの純正ホイールは、ハブ径60、ホンダ車のハブ径は64、普通に装着するだけだと、ハブが当たって入らないため、面で固定できないので、使えないんです。

そこで使うのがこやつ。スペーサーです。ハブと同程度の分厚さのスペーサーを入れてしまえば、スペーサーとホイールで、面で固定が出来るようになります。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

装着しました。厚さは多々ありますが、今回は5mmを使用。理由は、それを超えてくると、分厚さのあまり、ナットの締めしろが無くなってしまう可能性があるためです。

ネットで色々調べてみると、5mmで何とかできた、という事例があり、偶々友人からタダで譲り受けていたことから、一旦それを使ってみようと。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

フロントの、ハブのはみ出し具合はこんな感じです。まぁ、はみ出ているのかどうか、というレベルなので、これなら、ホイールの受け側がテーパーになっている分で、問題なくかわせます。

因みに、7mm使えば完全にかわせた、という事例を見ましたが、分厚めになるので、若干の不安がありました。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

続いて問題のリア側です。若干外目から撮ってしまった感じはありますが、とはいえ、スペーサーからハブが結構はみ出してしまいました。

これはまぁ、あてがって見てからです。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

正直、ハブ径の概念って、少しややこしいので、あんまりよくわかんないよ、って方は、ハブ径の小さいホイールを、大きいハブに使う純正流用は、無理にやらないほうが無難です。

だって、そのまま使ったら、ハブがはまっていない訳なので、当然タイヤ脱落の可能性は高くなりますし、スペーサー噛ませて締めシロが少なくなったことで、気味悪さを残したまま走るっていうのも、嫌じゃないすか。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

あとはタイヤを装着するだけですが、ナットは当然平面座。トヨタもホンダも、ネジピッチは1.5で共通しているため、そのまま使えます。

が、しかし、ハブを逃しているため、ホイールを支えるものがハブボルトしかなく、ジャッキで少しタイヤを浮かしながらナットをつけなければいけません。何故なら、テーパーナットと違って、ホイールの奥側まで、ナットを入れるからです。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

尚、ナットの締めシロですが、ホンダ及びトヨタ含む、ネジピッチ1.5の車種の場合、ナットが最低でも6回転(12mm)以上締まることが推奨されます。1.25の場合は8回転ね。

今回は、マジックで印をつけて、何回転しまったか見て見ましたが、10回転(15mm)以上は締まっていたので、おそらくは問題ないかと思われますが、まぁ…わかりにくいよね、こういうの。

インテグラの他社純正流用・他社純正ホイール流用・イプサム・スペーサー5mm・ハブ径問題に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

因みにタイヤは、お馴染みダンロップ製の、新車装着タイヤ。前回のDZ102と比較して、コツコツ感は増えたものの、全体的なギャップの跳ねは減少し、ロードイズも静かになりました👍

尚、DZ102はネットで酷評なので、それが悪すぎるだけ説もありますが…

というわけで、しばらくは他社純正流用に飽きるまで、このクセつよホイールでいきますので、よろしくお願い致します💪

ホンダ インテグラ DC514,449件 のカスタム事例をチェックする

インテグラのカスタム事例

インテグラ DC5

インテグラ DC5

写真はありませんが本日はオートバックスでオイル交換に行ってきました今回のオイルは珍しくmobile1 5Lで12000円超えるのは流石に想定してなかった…...

  • thumb_up 115
  • comment 0
2026/06/22 00:13
インテグラ DC5

インテグラ DC5

大きな門の前で撮影📸⛩️✨

  • thumb_up 106
  • comment 1
2026/06/21 22:34
インテグラ DB8

インテグラ DB8

こんばんはぁ。 ちまちま遊んでおります。 バンパー裏側を除いて、砂・ゴミ溜まりをチェック&ドリル!ホントはレンズ下の平面部かなーって思って ましたが、覗き...

  • thumb_up 41
  • comment 0
2026/06/21 19:01
インテグラ DC5

インテグラ DC5

昨日は、『TYPE R KANSAI CONVENTION』 に参加してきました🚗💨残念ながら・・・雨☔そう雨なんです😅昨年も雨だったので、二年連続の雨開...

  • thumb_up 89
  • comment 10
2026/06/21 18:50
インテグラ DC2

インテグラ DC2

お題に沿って スプーンのフルスケールメーターです 純正と違うので気に入ってます 9万円くらいだったかな? 今思えば良い買い物でした ただ、メーターを変えた...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/20 12:10
インテグラ DC5

インテグラ DC5

26/6/18 奈良俣ダムを後にして坤六峠を目指します🚗💨照葉峡🤔 この日は鹿や熊を見かけず🙄涼しくて気持ちいい😊坤六峠の頂上🚗片品の花咲の湯へ♨️ のん...

  • thumb_up 75
  • comment 2
2026/06/19 09:09
インテグラ DC5

インテグラ DC5

26/6/18 奈良俣ダムの遊歩道を散策します🚶🏻先ずは堤体を渡ります🚶🏻 この時期にしては水がちょっと少なめ🤔遊歩道は標高差158m、階段は718段🤔 ...

  • thumb_up 66
  • comment 0
2026/06/19 07:57
インテグラ DC5

インテグラ DC5

26/6/18 水上方面に向けてドライブに🚗💨先ずは朝ラーから🍜空っ風街道→道の駅 中山盆地🚗💨 空っ風街道はがら空きで快適😁道の駅中山盆地にAM6時着🚗...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2026/06/19 05:40
インテグラ DB8

インテグラ DB8

昨日は奥多摩へ山のふるさと村ビジターセンターの有名なオート三輪 小さい頃からずっと見たかったモノなので見れて嬉しいです✨道の駅たばやま温泉最高でした!帰り...

  • thumb_up 70
  • comment 0
2026/06/17 11:28

おすすめ記事