ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例

ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例

2024年08月31日 21時07分

つとちんのプロフィール画像
つとちん マツダ ロードスター

沢山のいいねやコメント、フォローありがとうございます。 ここで沢山の方と知り合いになれて、皆さんに助けられながら楽しんでます。 投稿頻度は少ないですが、よろしくお願いします😊

ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

こんばんは。
今回、台風10号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
このタイミングで不謹慎かと思いますが投稿をご容赦願います。

いつも沢山のいいねやコメントありがとうございます♪

今日は、「お盆休みにした整備」ではなく、「お盆休み後にした整備」です😊

ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

先ずは一枚目と二枚目の写真です。

ん、何、何処が変わった?
何をいじったのかって、、、😅

ホワイトレンズって言う純正オプションのパーツをさり気なくチョイスしました。

フロントフェンダー前とリアフェンダー後ろにホワイトのリフレクターを取り付けました☺️

ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ホワイトレンズってコレね!
北米仕様のロードスターはオレンジとレッドのマーカーですが、日本仕様でホワイト🇯🇵

ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

もう一つ。

トランクオープナー!

またまた、えっ、何、そんなの普通じゃん。って声が聞こえてきそう😅

これが、普通じゃないんですよ。
僕のロードスターにはトランクオープナーのスイッチが車内に無いんですよ💦
他のグレードにも標準では付いてなさそう😅

これはメクラカバーの裏にすでにカプラーが来てるのでメクラを外してスイッチを、カプラーオンしたら即使用可能という何とも不思議な仕様🤣

ロードスターの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・お盆休み後にした整備・エンジンオイル交換・プチカスタム・ご報告に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

実はメインは、エンジンオイルとエレメントの交換。
走行距離4,996km!
オイルは上抜きでもいいかと思ったけど、エレメントが下なので下から抜いたけど、オイルだけだったら上抜きの方が楽でいいかも👍
VABと一緒でアンダーカバー付いてるのって下に潜って初めて知った😅

ここからちょっと長いので、興味のない方は無視して下さいね😄

[前々回の投稿で、オドメーターとトリップメーターがぴったり合っていない件]
先日、純正部品の受け取りついでにディーラーで説明を聞いてきました。
僕のロードスターは一度もトリップメーターをリセットしてないのにもかかわらず、逆にオドメーターよりトリップメーターの方が走行距離が多い表示をしています。ディーラーの説明内容は、オドメーターのバックアップメモリーの記憶タイミングが関係してるらしいです。
MAZDA車全てではないらしいですが、オドメーターのバックアップメモリーのタイミングはリアルタイムではなく、あるタイミングで記憶してるらしく、バッテリー電源のOFF、ONした場合に直前の記憶したバックアップメモリーを引き出して表示するためにトリップメーターとの若干の差(数百m)が出てくるらしいです。
と、言うことはトリップメーターをリセットしない限りトリップメーターの方が正しい走行距離表示してることになりますね🤣
そう言うシステムになってるって言われれば、そうですかとしか言いようがないので素直に受け止めました😌
報告も兼ねて投稿させていただきました☺️
最後まで見てくれた方、長々とありがとうございました🙇‍♂️

マツダ ロードスター179,022件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

下道で行くロードスター旅!! 帰宅しました!! アオミドロさん ハルさん アール#さん ホンマにお世話になりました!!! 明日(本日夜か。。。w)から、 ...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2026/06/24 01:56
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

ワークスベルのクイックリリースを買おうとしましたが、ラフィックス専用ショートボスを使ってもだいぶステアリングが手前に来てしまうようでした。 ドラポジ的には...

  • thumb_up 6
  • comment 0
2026/06/24 01:13
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

FDJのバイトに入ったら通常価格4,400円のこちらのトーストラップがちょっと言えないくらい安く買えました。社員価格というものです。 ということでリアにも...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2026/06/24 01:03
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

めちゃくちゃ分かりにくいですがテールも24Vにしました。 暗くて本当にワルな雰囲気が漂います。 やはりドリ車は24Vですね。 24Vナンバー灯に24Vテー...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/24 00:57
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

皆さん、馬鹿の一つ覚えみたいに何でもかんでもLEDにして爆光にしていませんか? 特に、ナンバー灯。 私はナンバー灯を明るくする理由が分かりません。 ナンバ...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/24 00:54
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

美しい

  • thumb_up 22
  • comment 0
2026/06/23 23:40
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

比べてみるの巻き うーん やっぱワタナベカッコいいな〜 自分のはKYOWA RACINGと言うメーカー🤔 台湾のメーカーらしい 値段を見るとタイヤ込みでも...

  • thumb_up 25
  • comment 0
2026/06/23 22:41
ロードスター

ロードスター

おはこんばんわ。 です。(*´▽`*) いつもたくさんのいいね! (*σ>∀<)σ を、頂きまして、 ありがとうございます。 です。(*´▽`*) 6/1...

  • thumb_up 60
  • comment 2
2026/06/23 22:21

おすすめ記事