レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例

レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例

2026年03月25日 01時25分

ましろと、たみおのプロフィール画像
ましろと、たみお スバル レガシィツーリングワゴン BR9

コメントもフォローも自由にお気軽に♪ 日々の事を記載したりしてます フォロワーさんの投稿楽しみにしてます😻 Instagramでは、何語かわからない人達と👍 で繋がってたりするのですが そーゆーもんでしょって多様性を好む 楽観主義者ですのでお気楽に☺️

レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

みなさま、お疲れ様でございます☺️

本日は、よいお天気で。
アタクシはと言いますと、えぇ!
もちろん、お仕事してからーの

仕事終わりに、さっさと
画像の2つを付けてみようと思いまして

とっとと作業開始しました

HKSのエアクリーナーと、
コトスポーツさんの純正強化ブローオフバルブです

レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

キノコは、秒殺で付いてますw

このレガシィー…
なんだ、ブローオフ変なとこにあるじゃん

ってな事で、これまた
スバルの洗礼をウケマシタ

どうしてそうなのよ、毎回毎回

赤丸で囲ってるのが
ブローオフバルブなんですけど
こんなとこに付いてる車
初めて見ましたw

そこまでは、水平対向エンジンなのて
まぁ、理解を示しますよ

ただ!
なんでいつも工具が入りにくく
上からのアクセスじゃ
ホースバンド見えないってなんなのよw

ホースバンド緩めるのに、
手感の作業ってw

まして、かたーいやつ付けてるもんだから
仮に工具が一旦挟めたとしてもよ
スルッと抜けてしまって

ホースバンドが回っちゃって
いよいよ工具入らないってことに
なってしまったじゃないかーwww

レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

たみおが指差してるあたりの下に
ホースバンドクリップがあってですね

工具入らない、角度が微妙
何より体制的に力が入れられないし
腰に来る😅

スバルの洗礼、bp5以来だぞw

もーちょい労わってくれ、もー

レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

結果として
ホースバンドがつかめなくなり

もういい!頭きた
アンダーカバーめくって
下から抜く!

ってなわけで、
ブローオフとそれに付いてるホースごと
抜き取りました

最初から、めんどくさがらずに
下から抜いてりゃ、たぶん何の事なく
作業完了してた可能性が高いです

まぁー、やっぱおおちゃくしたら
いかんとでしょうな😅

夕方前から始めて
日が暮れてしまいました、めっちゃ苦労したw

レガシィツーリングワゴンのヒューマンエラーではなく、ヒューマンがエラーw・令和になってもやる事同じ説w・どーしてもMTから抜け出せないおじさん・人間もアプデしよう・思考停止は、バカの始まりに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ちなみに、アンダーカバーめくって
下から見たサクションパイプ部分です

画像の真ん中あたりにブローオフと
配管が繋がってます

下からだとクリップにアクセスしやすいので、上からやってて上手くいかない人は
間違いなく下からの方が結果として楽です

ともあれ、
エアクリーナー、ブローオフを交換しての感想ですけど
明らかに加速自体は体感できるくらいに良くなりました👍

低速、中間のトルクが感じられ
明らかに加速性能は良くなったと思います

ただ!
HKSの剥き出しエアクリは、
純正のECUでは制御出来ん問題と
エアフロセンサーが不安定になりがちなので、下手すると最悪エンジンを痛める可能性があります

シュイーンゆうて、いい音に感じますけど、壊す可能性があるという事を前提に楽しむのであればまぁ、良いのではないかなと思ってます

燃調も狂いますし、きちんと現車合わせでECU書き換えするのであれば、そこまで器具する事はないのかもしれませんが、街乗りではリスクしかないと思って、それでも音を楽しむんだ!って方は、やっていいと思いますよ

ブローオフも、色々と負荷がかかるのは事実です

しかし、
低速や中間のトルクアップは体感出来るので、おー!変わったなー!って思いたい方だけやってみるなら、いいのかな?とは思いました

長い目でみて、壊さず長く乗りたい!
維持したい!って方には向かないチューニングになると思います

あくまで、自己責任なので
それでもシュイーン言わせて
バックタービンの音と、ブローオフの音が聞きたいんだ!って方は、やってみてもいいのかなって感じですね

みんカラあたりだと、付けたから
こうなりました!やる気にさせてくれます!みたいな、よくわかんないコメントがありますけど、あくまでバランスを壊す事をしてるので、その自覚をもった上でやった方がいいですよねって話です

何はともあれ、これでフラッシュエディターのフェーズ1の条件はクリアしました

次は、フラッシュエディターで
どう変わるのか?

やってみたいと思ってますw

スバル レガシィツーリングワゴン BR96,101件 のカスタム事例をチェックする

レガシィツーリングワゴンのカスタム事例

レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

土日は基本暇な時間は皆無なので朝5時 に起きて時間を作ります😂 雨も降ってないのでオイル交換スタート👍 車高が高くて腹下潜りやすくて非常にGOOD!安定の...

  • thumb_up 41
  • comment 0
2026/06/28 07:46
レガシィツーリングワゴン BR9

レガシィツーリングワゴン BR9

タイヤ交換 特価のアジアンタイヤ😅 1本 ¥9,980 工賃込み¥50,800なり 他候補 ミネルバ 1本 ¥12,000 DUNLOP DIREZZA ...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/28 03:06
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

今日は昼からロアアーム交換とアライメント調整をしにタイヤ館へ。 ロアアームは錆でボールジョイントのクランプ部から外れず4時間位格闘していただきました。 本...

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/27 23:34
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

スバルレガシィBP GT SiクルーズLimited君は本日バッテリーを交換しましたが、一次的にエンジンの調子が良くなったものの、先日から変なシフトショッ...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2026/06/27 23:31
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

重い腰を上げてダッシュボードの張り替え! ピカピカ、テカテカだったので気合い入れて外して張り替えました。意外といい感じ?

  • thumb_up 36
  • comment 0
2026/06/27 23:15
レガシィツーリングワゴン BH5

レガシィツーリングワゴン BH5

タービンオイル吹いてたのに騙し騙し乗ってたらいよいよプライマリタービンお亡くなりに…

  • thumb_up 29
  • comment 0
2026/06/27 21:09
レガシィツーリングワゴン BR9

レガシィツーリングワゴン BR9

いつもイイネしてくださる皆さんこんばんは。 台風の被害は大丈夫でしょうか😟 こちらは15時ぐらいには雨もあがりました。 夜はスタンドで洗車です😊 写真の構...

  • thumb_up 39
  • comment 0
2026/06/27 20:52
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

先週なんですが😅紫陽花を見に行って来ました🤗 お題のワイパーは前後共に純正でワイパーゴムに至っては二年以上前のですね😳駐車してる時は起こして?立てて?まし...

  • thumb_up 112
  • comment 2
2026/06/27 19:05

おすすめ記事