エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例

エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例

2026年02月07日 19時22分

わらしべエキシのプロフィール画像
わらしべエキシ ロータス エキシージ

諸事情ありみんカラから 正式に引越しする事にしました。 ハンネも移しました。 宜しくお願いします。☺️ コチラをメインにしましたので、 一定数までフォローいただいた方へは、 100%フォロバさせていただいてます。 御了承下さいませ。

エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

お題目投稿。
今回は文字だらけ。🤣

20年以上も憧れてた
エスコートRSコスワースを
手放してまでコレを選んだ理由。です。

今は電気通信工事業界に居ますが
若い頃はいわゆる整備士から
スタートして車のチューニングを
生業としたチューナーの端くれで
ございました。

そのおかげで若い頃から
欧州スポーツに乗る機会が
多かったです。

その中でも、記憶に鮮明に
残ってるのは
ロータスヨーロッパ、
フェラーリ308、
ランチアストラトスです。
当時はまだ国産車も軽かったですが
コスワースBDRを積んだ
超軽量のヨーロッパ、
1t程度の車重に3LV8エンジンの308、
1t切りボディーに2.5LV6を積んだ
ストラトス。
2L超えの自動車税が8万円だった
あの頃、私にとっては
異次元の車達でした。

今ではそれほどでも
無いかも知れませんが
まだドライブテクニックも
チープなあの頃、
特にストラトスのピーキーさには
とても驚かされました。
国産スポーツと欧州スポーツの
設計思想の違いに
この時気付いたんですね。

当時は安月給でしたからね〜。
このままじゃいつになったら
手に入れられるのか?
で、車整備業界は去りました。

で起業する訳ですが、

エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

フルタイム4WDに2L直4ターボ
このパッケージングが最強だとの
判断でこの車勢にトキメキます。

エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

結局はヤマハ3S-Gエンジンに
魅せられて歴代3S-GT車輌を
乗り継いで来ましたが、

エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

やっぱ最後はコレ乗りたいですよね!
でも、50年前のキャブ車ですよ。
結構エスコートでも大変だったので
衰えていく体力、
見えなくなっていく老眼、
電装系含めたメンテナンスは
実際DIYでは厳しくなって来ました。
部品調達まで考えると
苦しみそうですよね。😭
しかも、もう遥か彼方の高い頂きへ
召されました。(お値段が)🤣

エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

いつか手にする!
と、夢には見てたけどいつのまにか
50代を迎え、動体視力を
維持出来るのもあと何年?🤔
1t前後で3L以上のV6エンジン。
0-100kmを約4秒前後で
加速してよく曲がって
自分でメンテ出来る車。

エキシージのこの車を選んだ理由に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

いや、コレしか無いですわ。
若かりし頃、人生最後はロータスで。
と誓ったじゃ無いか!

もちろんデザイナーは違うけど
コレってランチアストラトスに
1番近い手が届く今の車。

ギュウーギューの狭い室内、重ステ、
地面に座ってる様なシートポジション、
背中に背負ったV6エンジン。
横置きの
ロッカーアームヘッドだけど。😝

という事で乗ってます。♪

ヅラヅラと書きましたが、
最後の車では無いかも
知れませんが。🤣

ロータス エキシージ3,303件 のカスタム事例をチェックする

エキシージのカスタム事例

エキシージ シリーズ2

エキシージ シリーズ2

アライメント自分でやる為にダミーホイールて定盤をセットする根元がカーボンなので…端もカーボンにするよね? ガンコート塗装に出していたリア(元フロント)キャ...

  • thumb_up 20
  • comment 2
2026/06/28 23:01
エキシージ シリーズ3

エキシージ シリーズ3

近所のスーパーの1F駐車場...みんな梅雨だから避難してますね😂

  • thumb_up 49
  • comment 2
2026/06/26 13:49
エキシージ シリーズ3

エキシージ シリーズ3

GRPに変えるだけで凄い現行車に見えるようになった🫪

  • thumb_up 61
  • comment 7
2026/06/25 16:56
エキシージ シリーズ2

エキシージ シリーズ2

フィンを黒くしてCUP260みたいにするなどした!

  • thumb_up 69
  • comment 0
2026/06/24 00:28
エキシージ

エキシージ

某ロータスショップにて オイル交換を致しました!^ ^ A.S.H10w50リフトアップの準備!ショップのデモカー!? JPSヨーロッパスペシャル!!ヨー...

  • thumb_up 80
  • comment 2
2026/06/22 23:57
エキシージ

エキシージ

今日は晴れ間を狙って エキシでお買い物ドライブしました。 相変わらずSABは早朝から オイル交換の予約客さんでいっぱい。 あんまり言いたくないんですけど ...

  • thumb_up 107
  • comment 10
2026/06/22 00:50
エキシージ シリーズ2

エキシージ シリーズ2

梅雨に入り作業が滞っております フロントクラムはとりあえず載せてみただけ カーボンリップもあるけど当てがってみてるだけ…A-TECHのミラー カッコは良い...

  • thumb_up 61
  • comment 4
2026/06/21 21:20
エキシージ シリーズ3

エキシージ シリーズ3

朝から滋賀の方まで少し走って来週はゴルフの車検なので、少し点検 理由あって右側ヘッドライトのみ新品になりました左はそのままなので少し曇っていますオイルキャ...

  • thumb_up 69
  • comment 2
2026/06/21 16:10
エキシージ シリーズ2

エキシージ シリーズ2

試走😆 5000から6000の間濃いので修正しないとなー ブーストも0.9で狙い通り❗️ エアコンもONにできるようになったし❗️emu black良いね...

  • thumb_up 47
  • comment 4
2026/06/21 10:47

おすすめ記事