セラの運転席周り・ポータブルナビ・革巻きステアリング・HUDヘッドアップディスプレイ・運転席に関するカスタム事例
2026年03月02日 01時13分
実はうちのセラ、運転席周りの電装品がけっこう入れ替わったり移動したりしてる。
その様子を現在から過去に遡って順に😁
今はこんな感じ。
ダッシュボードセンターにメインのポータブルナビ。
メーターフード右にサブポータブルナビ。
メインナビのゴリラはうちのやつだと、トンネルが長いと位置表示がフリーズするので😅
なにしろよく走る首都高山の手トンネルは20kmあるから途中でアウト💦
なので、トンネルアシスト機能がある安いナビを補助に。
縮尺も変えてある。
ただ、トンネルアシストもトンネルに入った時の速度での推測航法なので完全ではなく、トンネル内で渋滞があっても停まる前の速度のまま地図上を勝手に移動してる😅
ステアリングは純正の上に革巻ステアリングカバー、その上から緑のウレタンカバーを被せてる。
ステアリングのアーム(?)にデジタルオーディオプレイヤーをマグネットで貼り付け
ホーンパッド部分は黒く塗装し、センターに立体のトヨタエンブレムを貼り付け。
楕円の筋部分とラッパマークは銀で塗装。
ステアリング脇の赤い丸は電装品のスイッチ。
ステアリング下部の黄色のはよくあるステアリングのセンター出しではなく、夜間用の反射材。
夜間撮影の時にこれを身につける。
そうでないと、夜間撮影時にセラに気を取られて私に気がつかない運転手もいるので💦
今年2月頭までの様子。
ウレタンのカバーはグレー。
メインナビの設置がタブレットスタンドの台座の大きさのせいで、微妙な事に💦
今は小さい台座のスタンドが手に入ったから、ダッシュボード上のトレイ脇に固定。
メーターフード右のスタンドにはスマホ取付してた事も。
左下のデジタルメーターはクリノグラフ。傾斜や方位などを表示。
これは移設を検討中。
メーターフードの左側からアームスタンドを使ってセンターコンソール部分にナビを持って来ていた時期。
ナビ下の青い表示は温度や電圧など。
クリノグラフを助手席側にしていた事も。
クリノグラフ、メーターフードに無理矢理つけてみた。
エアコン吹き出し口に偏向フードをつけたけど、風が思うように感じられず外した。
この頃はメインナビをCDスロットに挿すスタンドで使っていた。
この頃はエアコンが壊れていたから、エアコンスイッチが隠れるのは問題なし。
ただ、シフトレバー操作時に手に当たる💦
メーターフードからアームを伸ばして。
ハザードスイッチが押しにくい💦
ナビ脇の丸いのもクリノグラフ。
タブレットナビを使い始めた頃。
ナビはCDスロットからのアームで取り付け。
電装品用のシガーソケット増設端子と赤いスイッチ類はメーターフード上に。
助手席エアコン吹き出し口にドリンクホルダー付けてた時期。
身内が助手席に乗る時に何も考えてなくて、ホルダーを膝で蹴られて吹き出し口のフィンを折られた💦
わかりにくいけど、ダッシュボードトレイの影っぽいのは、魔女の宅急便のジジの人形😅
ここにウルトラホークやマットアローを飾っていた事も😅
以前つけていたHUD。
再取り付けを検討中。
ネットからの拾い物画像。
どノーマルだとこう。
こんな具合にいろいろ取り付けをやってきたので、物置の中はタブレットホルダーやステーの類が腐るほどある💦

