スイフトスポーツのBLITZ DAMPER ZZ-R・monster sport・BLITZ・TM SQUARE・CUSCOに関するカスタム事例
2026年05月24日 23時10分
スイスポにBLITZのDAMPER ZZ-R、車高調を入れました。
意外なことにこれまで数々の車に乗ってきましたが車高調導入はこれが初めてでした。
セリカにはダウンサスとNewSR スペシャルの組み合わせ(笑)
VITZにはC-ONEのサスペンションキット。
WISHはTRD スポルティーボのサスペンションキット。
インテグラタイプRはノーマル(笑)
でしたので。
今までこのスイフトにはノーマルアブソーバーとタナベのダウンサスという組み合わせでした。
40mmもダウンしやがるので自分的にはちょっと扱いにくかったですね。
なのでこの画像は仮の完成状態ですが車高が上がってます(笑)
このくらいでちょうどよいのです。
減衰力は走り込んでこれから考えますが、そんなに激しいことはもうしないのでソフトでいいかな、って。
アライメント済みですが一週間後くらいにきっとズレるので再調整して完成となります。
なお、今回フロントのアッパーマウントはMonster sportsの強化アッパーマウントを採用。
リアはノーマルだと部品なくてASSY交換になるのでTM スクエアのノーマル同等の硬度のブッシュセットを入れてあります。
ついでにCUSCOのオートレベライザーアジャストロッドをロービームの調整用に入れてあります。やっと光軸上がって見やすくなった()
取り付けの様子。
外した以前の足。

