アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例
2026年05月28日 21時36分
2016年からS15に乗ってます。2025年6月から通勤用に軽を購入。そろそろ50近いオッサンですが宜しくお願いします😁車歴はNA8CE→FD3S→JB7→S15/HA1W(現在)になります。S15エンジンはノーマルライトチューンの簡易ブーストアップ。主にエンジン以外の内外装をカスタムしたりローコストで適当DIYを楽しんでいます。
皆さんお疲れ様です🧔仕事帰りに夕日に当たった愛車撮ってきました。
夕焼けというより夕日..?
前回からの続きで今回からオーディオ取り付け編に突入します。
オーディオパーツは全て中古で入手した物に😅
フル純正状態から最初に取り付けたのがアルパインの1DINヘッドユニットで、CDA-9857ji。
その次にサブウーハーを取り付けです。
アイの社外オーディオには専用オーディオパネルと車種別ハーネスですね。中古パネルにはオーディオハーネス付きで安く買えました🍃
純正オーディオを外します。そして専用ハーネスを取り付け。
取り付けは確か3月だったと思います😅
9857ji取り付け完了..相当古い機種ですが音良いです!純正交換なので当たり前ですが..変えた瞬間から音が柔らかくなって高音域もちょっと良くなりました👍
サブウーハーはパイオニアのWH-500Aを取り付けて行きます。
アイは置場所がなくてこれほど薄型のウーハーでさえ運転席、助手席共にスペースほぼ無し😓
ラゲッジに置こうとも思いましたがどうしても置きたく無かったので助手席後ろの後部座席足元にしました😅
バッチョクにするためヘッドライトを半起きぐらいに浮かせライト裏に手が入るようにバッテリー線を通しやすくして行きます!
針金でドアヒンジ付近を通して
助手席側からライト裏を通って来ます。
反対側をデッキ側に繋げる為に針金で"釣り"助手席インパネ裏からオーディオパネルまで何とか┐('~`;)┌
アイのオーディオパネル裏は中々のカオスぶり..とにかく狭く手が入りづらいであります(´Д`;)
リモート線を同じく助手席足元から釣ります🎣
上まで持ってきて合体..
線が長くてめちゃめちゃ余るので束ねます。
この上に
スカッフプレートヲ戻して収納💨
アース線はシートレールのボルトから取りました。多少ごちゃごちゃしてます
前々から試したかった事があって予め用意しといたaux端子にAl-netを接続してスマホ再生で音楽を聴いてみましたが..
アナログだけにとても寂しい音質でした🤮残念..
wh500Aは音質は良いと思うんですが、低音が弱い..物足りない…ゲイン最大でもほんと音出てるの?!というほどです(出てはいますが…)
色々試行錯誤し、もっと低音を出せる方法はないかと..これはちょっと増強せな、と思い、
ウーハー下に硬い厚みのある板を敷くことにします。ウーハーの寸法ちょい大きいくらいでホムセンでカットしてもらいました。持ち帰って少々角をヤスリで丸く整えました。
でボードを黒に塗装します💨
薄塗りで木の色や木目を残して風合いを出してみた🍃
艶消しブラックに😎
同じくホムセンで買った表裏スジ入り防振ゴムをウーハーの裏に両面テープでくっつけました。
四隅にこんな感じで。滑り止めにもなるので
wh500Aは表面と裏面にスピーカーが付いてるのでボードに密着させるより浮かせた方が音が出ると思ったので..
後はボードに乗せて配置完了..
結果的には低音に深みが出て直置きの時より少し強くなった印象です🚖💨
つづく

