アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例

2026年05月28日 21時36分

ZAEMONのプロフィール画像
ZAEMON 三菱 アイ HA1W

2016年からS15に乗ってます。2025年6月から通勤用に軽を購入。そろそろ50近いオッサンですが宜しくお願いします😁車歴はNA8CE→FD3S→JB7→S15/HA1W(現在)になります。S15エンジンはノーマルライトチューンの簡易ブーストアップ。主にエンジン以外の内外装をカスタムしたりローコストで適当DIYを楽しんでいます。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

皆さんお疲れ様です🧔仕事帰りに夕日に当たった愛車撮ってきました。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像2枚目
アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

夕焼けというより夕日..?

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前回からの続きで今回からオーディオ取り付け編に突入します。
オーディオパーツは全て中古で入手した物に😅
フル純正状態から最初に取り付けたのがアルパインの1DINヘッドユニットで、CDA-9857ji。
その次にサブウーハーを取り付けです。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

アイの社外オーディオには専用オーディオパネルと車種別ハーネスですね。中古パネルにはオーディオハーネス付きで安く買えました🍃

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

純正オーディオを外します。そして専用ハーネスを取り付け。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

取り付けは確か3月だったと思います😅

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

9857ji取り付け完了..相当古い機種ですが音良いです!純正交換なので当たり前ですが..変えた瞬間から音が柔らかくなって高音域もちょっと良くなりました👍

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

サブウーハーはパイオニアのWH-500Aを取り付けて行きます。
アイは置場所がなくてこれほど薄型のウーハーでさえ運転席、助手席共にスペースほぼ無し😓
ラゲッジに置こうとも思いましたがどうしても置きたく無かったので助手席後ろの後部座席足元にしました😅

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

バッチョクにするためヘッドライトを半起きぐらいに浮かせライト裏に手が入るようにバッテリー線を通しやすくして行きます!

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

針金でドアヒンジ付近を通して

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

助手席側からライト裏を通って来ます。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

反対側をデッキ側に繋げる為に針金で"釣り"助手席インパネ裏からオーディオパネルまで何とか┐('~`;)┌
アイのオーディオパネル裏は中々のカオスぶり..とにかく狭く手が入りづらいであります(´Д`;)

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

リモート線を同じく助手席足元から釣ります🎣

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

上まで持ってきて合体..

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

線が長くてめちゃめちゃ余るので束ねます。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

この上に

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

スカッフプレートヲ戻して収納💨

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

アース線はシートレールのボルトから取りました。多少ごちゃごちゃしてます

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像20枚目

前々から試したかった事があって予め用意しといたaux端子にAl-netを接続してスマホ再生で音楽を聴いてみましたが..

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像21枚目

アナログだけにとても寂しい音質でした🤮残念..

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像22枚目

wh500Aは音質は良いと思うんですが、低音が弱い..物足りない…ゲイン最大でもほんと音出てるの?!というほどです(出てはいますが…)

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像23枚目

色々試行錯誤し、もっと低音を出せる方法はないかと..これはちょっと増強せな、と思い、

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像24枚目

ウーハー下に硬い厚みのある板を敷くことにします。ウーハーの寸法ちょい大きいくらいでホムセンでカットしてもらいました。持ち帰って少々角をヤスリで丸く整えました。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像25枚目

でボードを黒に塗装します💨

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像26枚目

薄塗りで木の色や木目を残して風合いを出してみた🍃
艶消しブラックに😎

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像27枚目

同じくホムセンで買った表裏スジ入り防振ゴムをウーハーの裏に両面テープでくっつけました。

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像28枚目

四隅にこんな感じで。滑り止めにもなるので

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像29枚目

wh500Aは表面と裏面にスピーカーが付いてるのでボードに密着させるより浮かせた方が音が出ると思ったので..

アイの5月もよろしくお願いします・夕焼けと愛車・オーディオ交換その1・サブウーハー取付・1DINヘッドユニットに関するカスタム事例の投稿画像30枚目

後はボードに乗せて配置完了..
結果的には低音に深みが出て直置きの時より少し強くなった印象です🚖💨

つづく

三菱 アイ HA1W2,867件 のカスタム事例をチェックする

アイのカスタム事例

アイ HA1W

アイ HA1W

白に変更 見やすくなって満足ウインカーは当時何故か青に変更した 昔の俺センス😇

  • thumb_up 1
  • comment 0
2026/06/24 19:18
アイ HA1W

アイ HA1W

昨年12月に購入した2代目アイちゃん プチカスタムしたのでご紹介😄購入時はフルノーマルまずはナンバーフレームとヘッドライト💡ヘッドライトは事故で廃車になっ...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/19 07:25
アイ HA1W

アイ HA1W

ガソリンスタンド⛽️で洗車機。 一番高いメガダイヤモンド(2,000円)を奢っちゃう。 燃費初計測の結果は16.67km/Lでした。 チョイ乗りを無くせば...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2026/06/18 21:10
アイ HA1W

アイ HA1W

今日はフロントガラスを交換してもらいに行きました。ここんとこ暑くなってきましたが、車内の熱のこもり具合が他の車種と比べてかなりひどいんだけど気のせいなの?...

  • thumb_up 32
  • comment 0
2026/06/17 19:00
アイ HA1W

アイ HA1W

車を購入したらATF交換したいよ。メルカリで安く買った。 febi bilstein 08971。 後で調べてわかったんだけど、規格がDexronII-D...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/16 18:27
アイ HA1W

アイ HA1W

先日鉄ホイールをボディ同色塗装したんですが、ナットは純正のままでした。クロモリのナットを購入。 HEXサイズは純正の21mmに対し17mm対辺に変えます。...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2026/06/12 20:39
アイ HA1W

アイ HA1W

Boschダブルプラチナを買ったのでプラグ交換したいよ。て言っても先日DIを外してプラグを確認したら既に…NGKのRXが付いてたんだよね。(ノ∀`)アチャ...

  • thumb_up 39
  • comment 2
2026/06/07 18:24
アイ HA1W

アイ HA1W

アイのホイールを純正の15インチから鉄チンの14インチに換えました。(ボディ同色塗装)楽天で安く仕入れたトヨタ純正鉄チン。塗装の前に足付け。手作業で水研ぎ...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2026/06/06 23:46
アイ HA1W

アイ HA1W

ドナドナ

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/06 15:07

おすすめ記事