MR2の3月もよろしくお願いします🙇・花粉まみれ・TE37の日・リトラの日おめでとう🎉・パカパカの日に関するカスタム事例
2026年03月09日 09時02分
昨日は、杉花粉飛散量最大の奥多摩湖へ行ってきました。
相変わらずハンチング症状はあるけど、脚のテストも兼ねてね。
バンピーではなくかなりしなやかに吸収してくれ、コーナーでは凄く踏ん張るので、気がつくととんでもない領域へ入ってる事もしばしば…。
それでも前走車が居たりするので、丁度良い感じのペースカー的な感じで、距離を置いてコーナーリングスピードを楽しむ的なテストをしてました。
タイヤはポテンザRE71Rの6年物だけどね。
普段は紫外線を避けるようにボディカバーをしてるからかグリップ力は健在な感じだけど、やはりというべき、トレッドに少しずつではあるが、ひび割れが出始めてきている事は確か。
今年いっぱいでこのタイヤは交換しないとならないかな?
残溝タップリだけどさ…。
次のタイヤはポテンザなんて贅沢出来ないので、シバさんになると思う。しかもトレッドウェア280とかの😆
で毎月恒例の集いに行った訳だが、行く途中の信号待ちの時アイドリングが1400rpmになったりしていたので、到着するや否やエンジンフードを開けて、尚且つ工具を出す為フロントトランクも開けてドライバーを取り出し、徐にアイドルエアスクリューを気持ち絞ってから軽くブリッピングをしていたら、仲間が集まってしまった😅
普段はロータスエスプリに乗ってる人が、様子を見ていて、スロポジセンサーもしくは燃圧レギュレータの疑いが濃厚な感じだねぇ〜と見抜いていた😅
スロポジは純正は例の如く絶版部品となっている為、互換品を海外から取り寄せて昨日届いたけど交換する時間がなくそのままと伝えた。
燃圧レギュレータは帰ったら検索して探してみるけど、おそらく絶版部品になっているかも?と答えて、帰宅後速攻で検索したら見事にありませんでした😱
その後、足グルマのファンカーゴも一昨日くらいからエンジン始動後1分くらいすると不快な振動(一瞬身震いするような)ブルッブルッという振動が気になり、先週木曜にエアフロセンサーを掃除したけど変わらずだった為、ダイレクトイグニッションの何処かがイカれたか?と推測して、カバーを外してダイレクトイグニッションのボルトも外して抜差しして様子見したけど、何処にも異常なしで、外したついでだからプラグチェックしてみたら、何故か一本だけオイルで濡れてるのがあった。
パークリで油分除去して、プラグホール内も拭って油分除去して、尚且つヘッドカバーのボルトの緩みを疑って増し締めしたらエキゾースト側が気持ち緩んでいた(ネジロックしたのに)
此方はもう一度ヘッドカバーガスケット交換して様子見かな?
液体ガスケットも塗布してから組んだんだけどなぁ…😱
なんかバタバタした休日でした。
因みに写真少ないというか撮影してる暇なかったです。
関係ないけど、奥多摩から帰宅後の作業後。
贅沢に強化タイプのダイレクトイグニッションを使ってます。

