スクラムのワコーズ スロットルバルブクリーナー・レスポンス向上・アイドリング安定・吹け上がり向上・スロットルボディ洗浄に関するカスタム事例
2025年12月18日 18時32分
ワコーズスロットルバルブクリーナーでスロボ洗浄
インテークパイプとエアクリボックスのカバーを外す
ここから噴射
たいして汚れてないように見えても内部が汚れてる
ウエスを使うのはバタフライ表面を傷つけてしまうので、クリーナーのみで汚れを溶解洗浄する
パーツクリーナーでバタフライを磨くんは絶対🆖
多少落ち切れてへんけど気にせん
電スロやから、キーオンのあと適当な長さの棒を使ってアクセルペダルを踏み込んだ状態にしてバタフライを全開にする
前回交換から15,000キロ走行後の状態、とりあえずまだイケる
この穴からブローバイガスのオイルミストがボックス内に入り込んで、洗浄せんまま放置するとフィルターがベタベタになるから、エアクリ交換毎にはパーツクリーナーでしっかり洗浄しといた方がえぇです
最悪溜まったオイルミストがオーバーフローしてエアクリの交換サイクルを早めるから、ボックス内はこまめに清掃した方がえぇです
作業後エンジン掛けてアクセル煽ったら、マフラーから気持ちえぇぐらい白煙吹きまくったw
今回特に不具合は出てなかったけど、洗浄後はアクセルレスポンスが軽快になって、3速からの吹け上がりと伸びがめちゃくちゃ良くなった!
特にパワーのない非力な軽のスロボ洗浄は半年に1回、もしくは年に1回はやった方がえぇと思う

