セレナの縦構図で愛車・カロッツェリア・GWの過ごし方・5月もよろしくお願いします・ゴールデンウィークに関するカスタム事例
2026年05月05日 06時56分
フィットGE6→セレナC27 2023年3月免許取得 2024/8/11セレナ納車 思い出として色々投稿していきたいと思います。 車いじり初心者ですが、セレナ乗りの方フィット乗りの方CARTUNEの皆様よろしくお願いしますm(*_ _)m 気になったらフォローしちゃうと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m
お題にのって!
GW前半はフリップダウンの交換しました!
純正のフリップダウンよりも画質がめちゃ綺麗😆
ここで問題が…
純正フリップダウンの穴あけ位置とカロッツェリアのフリップダウンダウンの穴あけ位置が異なり 純正を外してポン付けだと画像のように隙間がポッカリ空きます😨
とりあえずどうにか埋める策を考え
たどり着いたのは
アルファード20系のプレミアムサウンドシステム車に搭載されてるルーフスピーカーをヤフオクで落札
サイズの記載など無く目視で良さげじゃね?って感じだったので取付まで不安でした😅
スピーカー取付の為ルーフ内張りを剥がすのでついでにデッドニングを施行
雨の日に走行しましたがルーフに当たる雨粒の音がほとんど分からなくなりました☔️😊
停車中はどうしても少し分かりますが大分良くなりました
そして取付完了✌️
肝心なフリップダウンの隙間に奇跡的にジャストフィット✨
スピーカーネットがベージュ色でセレナのルーフよりも濃い色合いで合わなかったのでフリップダウンに合わせてシルバー塗装しました
穴埋めだけのつもりが+αの作業になりました🤣
実はナビの方は既に変えており
MM517D-L純正9インチから
カロッツェリアAVIC-CQ912IIにしてましたが…
ヤフオクを見てたらセレナ専用10インチナビが出てたので気づいたらポチって落札してました😅
カメラボタンとパーキングアシストボタンはパネルに収まらないので下の収納スペースに取り付けました
画面がデカく迫力が増し 車内の統一感も更に出ました😆
処理能力や画質は圧倒的にCQ912の方が良かったですが( ̄▽ ̄;)
ナビのボタンのイルミネーション部分が増えたことにより車内のアンビエントライトとも統一感出ました!
フリップダウンはイルミネーションとルームランプ機能付きで純正のフリップダウンよりも見た目で質感が増しました😊

