GR86のGR86/BRZ・生山椒の実・中島飛行機・マキタ・プリンス自動車に関するカスタム事例
2026年06月21日 00時19分
まだ少し先ですが、私は必ず行く予定ですので高地トレーニングしたい人はご参加ください🙇♂️ いつ何時もアクティブなquattroさんは早くも参加表明されてますꉂ🤣𐤔
その他、以下の面々が参加される可能性をお聞きしています🙇♂️
TK、8.5R美魔女、、RSGR大菩薩太郎
また近くなったら詳細アナウンスさせて頂きます🙇♂️
まだまだ先ですので、その前に7/5(日)低酸素高地トレーニングオフミの案内を先に出したいと思いますので☝
さて、職人さん御用達のマキタインパクトドライバー🤭 私も持ってましてドアスタビライザー取付で活躍してくれました🙇♂️
せっかくですのでマキタについて少しうんちくを話しておきましょうか😊
第二次大戦で日本は太平洋戦争に突入したわけですが、有名なゼロ戦は零式艦上戦闘機と言う正式名称で主に大日本帝国海軍が運用していました。一方の隼に関しては陸軍運用機です。
ドイツ軍のメッサーシュミットは後のBMWとなり、イギリスのスピットファイアは後に消滅してゆくが、ロールスロイス社との関わりが大きい企業だったはずです。
🇺🇸コルセア・ヘルキャット戦闘機
➡︎グラマン社として存続。
ご存じの通り86はスバル社とトヨタのタイアップ車ですが、事実上90%程度はスバルの群馬太田工場で作られ組み上げられています。
敗戦後の日本は、🇺🇸GHQにより統治されあらゆる命令を受けたわけです。
➡︎二度と戦争が出来ないようにテメーら軍事産業をバラバラに解体しろ。
ゼロ戦は三菱重工設計による中島飛行機製造とされていますが、中島飛行機は一番の標的となり完全に解体され分社化させられたわけです。分社化後の有名な企業は以下で、中島飛行機と関連の深かったはずの代表的企業を挙げておきます。
①富士重工業(現SUBARU社)
②富士〇〇〇〇〇系
・プリンス自動車(日産自動車に吸収)
・THK(金属パーツ類)
・新明和工業(ShinMeywa/ゲートリフター等)重機系
・立川飛行機(石川島播磨系)
・日本精工(ベアリング他金属部品)
・住友金属工業(ゼロ戦プロペラ製造)
・新日本製鐵(国策鉄鋼メーカー)
・マキタ沼津(中島飛行機三島製作所)
→マキタに吸収
・日本光学工業(後のNikon)※艦載レーダー機器など
つまり何が言いたいのかと言いますとwマキタは遠くゼロ戦の遺志を受け継いでる我ら日本国大和魂🇯🇵を受け継ぐ電動工具大手メーカーだと言えるのですよ🤭
日立工機(ᕼIKOKI)が2番手でしょうが、職人さんの圧倒的支持を受けるマキタは強く日本国内では敵無しの状態ですねꉂ🤣𐤔
今の若い方は歴史に本当に興味がありませんでしょ😑そうね40代でも興味持ってません、何も知りませんね。
➡︎昔の事を知っても意味が無い。
と言う考え方なんでしょうか。だから現産業や社会構造がどうなってるのか、どのような仕組みで動いてるのか、どうやってこの製品が誕生に至ったのか知らないで生きてるだけ。アホですねぇほんとꉂ🤣𐤔
だから、何もわからずに歳だけ取った大人にしかなってないんす😑 若者が夢中な朝から晩まで画面見続けてるスマートフォン、その前身はパソコン。PCが小型化しモバイル機器に発展しPalmOSを真似てパクられてiPhoneもAndroidも出てきたはずです。
Windows95は1995年に登場しましたが、これを皮切りにIT産業が急発展しただけでまだたったの30年しか経過してません。その前段のWin3.1の頃にはファイルマネージャーにあった通りMS-DOSディスクオペレーティングシステムの命令順序や作動概念を勉強したものですが、何も知らずに今のスマホは幼稚園児でも使えるようになってしまった。つまりどんなアホでも最新鋭のAIを使えてるだけに過ぎませんꉂ🤣𐤔
2026年6月21日(日)本日が夏至とされます😊
コペルニクスやガリレオの唱えた地動説は確かだった証拠に、地球は太陽の周囲を365日かけて回っています。太陽から見て地球の自転軸が一定に傾いている事から北半球の日本国は美しい四季があるわけで今日の夏至も冬至もやってくるのです😎
今日はまた山椒ちりめんを作っておきました😎 少し前回より甘味を増してますので飴色になってるのとちりめんに艶と透明感が出てる感じしますでしょ☝
山椒の実:毎年5末~6月初旬にしか買えません。
きちんと栄養価高い食事をしてください。コンビニでパンやおにぎりなんて論外です。体は食べた物からしか出来上がりませんから☝
私は次代の若者には実体験と実物のみ信じて生きていって欲しいのです🙇♂️
Flavor Of Life
作詞作曲歌:宇多田ヒカル
必ずあと近い数年後に人類はAIに食われて文明が終わると私は予言しておきます😇計算の速さでは脳が勝てるわけ無いんす。。
「 なんだか せつない.. 」
AIにせつない気持ち、山椒の実の辛くパンチのある味、夏至の蒸し暑さわかるわけありませんでしょww😇😇
我々は生身。生身の生き物にしか出来ない事を日々やっていてください🙇♂️ それしか人類の文明が続く未来は来ない。
よろしくお願いしますね。
毎日きちんと人間としてどう生きるべきなのか考え続けてください🙇♂️ 正解や答えなんて無いのです。それを導き出す必要は無く、どうするべきか考え続けるその姿勢が大切なのですよ。
若い方々へ、日本と地球の未来をよろしくお願いいたします🙇♂️

