シビックタイプRの錆びとの戦いに関するカスタム事例
2026年06月24日 02時44分
EK9乗ってます 基本整備記録。 改造よりO/Hリフレッシュメイン 走りの方・自分で直しちゃうぞな方・シビック系ユーザーさんよろしくお願いします 前車はカロスポをGR化した人です(爪痕)
どなたかがサービスホールにグロメットでは無く、防水ブチルテープを貼ってて、真似しようとしたのですが…
また、何方かがフェンダーのフレーム周りから室内に水が入ると、実証してたので気になって、コーキング割ってみたら、やはり錆びかけてました。
サビを極力落として
ボンネットのヒンジ周りもチェック
めちゃ綺麗かと思いきや
前オーナーの手直ししたコーキングがありましたが、剥がしてみるとぽっかり謎スペースが開いてました。
元のコーキングも地割れ超えて割れてました。
次はここの純正コーキング全部落として、サビ処理&塗装していきます。

