Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例

Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例

2026年03月09日 15時32分

Joy93のプロフィール画像
Joy93

名古屋在住1993年生まれ。 錦でこのSVXみたら俺です。

Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

倒立フォークOH続き。
意外と部材が早く届いたので早速バラしてみたらオイルダダ漏れだった左フォークのシリンダーのロッドからトップキャップが外れてダンピングのたびにぶつかってねじ山が潰れてた。

Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

おそらく前回の作業ミスで締め付けが甘かったのか。

Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例の投稿画像3枚目
Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ただオイル漏れはダストシールからなのでこれが原因かは不明だがめんどくせぇ事になったと思ったところでM12 ピッチ1.25というニッチなタップとダイスをたまたま持ってる事に気がつきそのまま修正。
ワンチャンフォーク交換も視野に入れただけにラッキー。

Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

んで色々足りない工具買いに行ってついでにロッドを引き上げるSSTを作成してOH完了。
前回は自作のスプリングコンプレッサーでやってスプリング弾けたが今回はSSTを勝ったので非常にスムーズ。
自作SSTも非常に良い。

Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

フォーク外すためにフロント周りバラしてるのでついでにトップブリッジにつけた可変排気バルブ用の全開固定スイッチをリャンメン貼り付けからねじ山切ってボルト固定に変更。
これもたまたまM5ピッチ0.8というニッチなタップを持っていた為にスムーズに作業完了。
もともとトップブリッジ外して加工する予定だったのでこれもラッキー。

休みにかなり時間使ってしまったのでここで作業終了してガキどもを遊びに連れていく。
明日はリアサスリンクのドッグボーン交換。

Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

そのほかのカスタム事例

Nボックス JF1

Nボックス JF1

クリーナーを新たに購入したのでヘッドライト磨いてみました。過去にもちょこちょこ磨いてはいたので黄ばみは無かったのですが、くすみまでは取れず、今回トライして...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/27 21:12
フィット GR3

フィット GR3

chatGPTで自分の車をトミカ風に加工してみました。(笑) 1枚目はシャコタン加工もしてみました

  • thumb_up 1
  • comment 0
2026/06/27 21:12
ローレル

ローレル

こんばんは☀️ いつもたくさんのいいね!をありがとうございます🙏 今日は雨が落ちついて少し晴れたり、割と過ごしやすい日になりましたね☺️ ローレルの車検作...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2026/06/27 21:11
セレナ HC26

セレナ HC26

  • thumb_up 1
  • comment 0
2026/06/27 21:11
スプリンター AE91

スプリンター AE91

オーディオ復活しました!原因はルームランプに使われるDOMEヒューズ切れでした。。こちらはエンジンルーム内にあるヒューズで車内しか見ていなかった私は絶叫で...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/27 21:10
ノート E12

ノート E12

久しぶりの投稿デス

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/27 21:10
レガシィツーリングワゴン BH5

レガシィツーリングワゴン BH5

タービンオイル吹いてたのに騙し騙し乗ってたらいよいよプライマリタービンお亡くなりに…

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/27 21:09
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

記念すべき1100投稿目!! 下道で行く東北ロードスター旅!! その4!! 6月21日午後〜22日夕方まで編!魔物の出るサーキット 菅生です。 本来は寄る...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/27 21:08

NAですが、エアクリ の吸入量が少なく上り等でアクセルまあまあ踏まないと走らないので踏むと吸気不足な音が出だしの時に少し気になるのでフィルターをブリッツに...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/27 21:07

おすすめ記事