マーチのウソ八百馬力レーシング・作るは良いが落選レベル・腰が重けりゃ、腕も悪い・機能美って美味しいの?・ほらほうよに関するカスタム事例
2025年12月28日 16時36分
冬季間はガレージ内で冬眠しているマーチですが、天気を見計らってエンジン始動させ外へ放り出してます。
その間はガレージの整理をしようとしているのデスが、恐らくは自分だけではない
『あぁ~!ココにあったのかぁ~!』
シリーズで、中々整理が捗りません(笑)
そして考え始めてから早数年の
“超ローダウン寝板の最低地上高を上げよう計画”
を実施しておりました。
寝板部分とキャスター取り付け高さを計算し、中間のバッファ材の厚さを決める事により、最低地上高5mmという寝板を過去に製作しました。
コレがまぁ~、アスファルト上で使用するにも引っ掛かる、引っ掛かる!
アスファルトを平らに敷いても、後々ウネリが出ますんで、最低地上高5mmの寝板なんざ使い物になりませんでした(笑)
業を煮やし、今月上旬にアストロプロダクツで安売りとなっていた寝板(頭部分の高さ段階調整アリ)を買ったのデス。
しかしながら寝板を自作しておいて、既製品の寝板を買ったという事に敗北感が・・・
(↑そもそもが負けて当然)
マーチを外へ放り出しているので、ガレージ内で作業開始。
まず必要高さを考え、
現状の5mm+7mm=12mmと設定。
どこの家にでもある板材から必要厚さの木材を選出。
どこの家にでもあるクランプ機能付作業台に木材を挟み、これまたどこの家にでもある差し金(曲尺)を使用して罫引きする。
あとは鋸で切断して、どこの家にでもある電動インパクトドライバーで取り付けて完了となります。
結構巾広に見える事でしょう。
うん、実際に巾広デス♪
というのも、背は低いくせに肩幅だけはLLサイズ(笑)
えぇ、縦横比が狂っております。
お陰様でユニクロの服は、丈サイズでのチョイス不可となっております。
ユニクロ不可ですが、しまむらはイケます!
(↑何の話をしとるのだ?)
ガレージ内でゴロゴロ転がってみましたが、取り敢えずは問題なさそう。
よ~し!
コレで、寝板2台体制が整いました♪
↑
しかし使うのは、どちらか1台なんだけどさ(笑)

