RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例

2025年10月04日 19時37分

みーくんのプロフィール画像
みーくん マツダ RX-7 FC3S

カーチューンのみなさん、こんにちは! 令和2年5月23日に、このFCの納車と同時にカーチューンを始めました! 若い頃に同じFCを乗ってましたのでリターンオヤジです🥸 お金がないので基本DIYが多いです😅 スカイラインR30も大好きです😍

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

皆さん、こんばんは😊

この土日は予報どうり☔️雨ですね💦😅

天気☀️が良ければお出かけする予定だったのに〜😂

そこで、こんな時にでも室内で出来ることがありました😁👌

画像はFCのTWSです😁

自分のじゃないけどね😅

T :トータル
W:ワイヤリング
S:システム

の略だったと思います🤔

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

1カ月ほど前に、

千◯県在住のAさんから、
TWSのリフレッシュをして欲しいと依頼がありました😅

👆コレが届いた時の状態です😅

取り付け部割れとるし〜💦

正直面倒くさいなぁ〜と思いつつ💦🤣

このブツはオクで落札された物だそうです、丁寧な梱包もされてました😁👌

って、開封もせずにそのまま送っとるやん😳

Aさん〜😤

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

とりあえず分解〜

以前に書き出したコンデンサの配置図を見ながら、必要なコンデンサを仕入れます😁

って、これが意外と面倒くさい😅

同じ規格の物がなかなか見つからず、使用可能な物を集めるのに苦労しました😅

電解コンデンサは全て超寿命タイプの、105℃規格の物でした💦

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

こちらは、

フラッシャーリレーです♪

電解コンデンサは3個だけでした😁👌

サクッと打ち替え😁👍

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

続いて、TWS基板の電解コンデンサとホーンリレーを打ち替えます😁👌

まずコネクターより上の部分を打ち替えました、ホーンリレーは同じ物がないので互換品を使いました😁👌

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

また続いて、TWS基板のコネクターより下側の電解コンデンサを打ち替えます😁👌

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

無事にTWSとフラッシャーリレーの電解コンデンサ打ち替え終了です♪😁👌

そして、基板面は全て再ハンダします😁👌

これが意外と面倒くさい💦😅

最近は老眼鏡かけても見にくい😂

目に見えない様なハンダクラックがあったらダメですからね、ここ大事〜です😁

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

どちらも再ハンダ終わって、基板をブラシ🪥で掃除して確認オケ😁👌

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

取り付け部の欠損がありましたので、

中に針金を入れてプラ溶接で盛りました😁👌

触ってみたところ、まあまあ丈夫そうです😆👌

2画目の最初の状態を見てもらうと分かると思います😅

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

最後に動作確認をしました😁👌

もちろん問題なく動きました👍😆

◯葉県在住のAさん、リフレッシュ完了致しましたよ😃👍

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

オマケ

ハンダ作業に使用しているアイテムです♪😁👌

はんだシュッ太郎NEOはスルーホール(両面)基板には持ってこいですね👍😁ただワット数が高いので取り扱いに注意が必要です💦😅

あと、はんだごてのハッコーFX-600は電源を入れてからの加熱が素早く、手元で温度調整が出来るのですごく使い勝手が良いです👍😁

RX-7の雨☔️・FCのTWSリフレッシュ✨・オススメのオイル教えてください・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

お題の、オススメのオイルですか?🤔

オススメと言うより、僕はコスパ重視なので😅

ここ数年は、カストロDCターボ10W-30を使ってます!😁👍

このオイルは昔っからありますが、賛否が分かれますね😅

僕はもっぱら通勤、ツーリングのみなので使っていて今のところ問題はないです♪〜😁👌

あっ、👆これは先日のオクで落札しました😁👍
6缶で¥12,000円お値打ちでした、しかもクーポン使って¥11,400になり、送料が¥1,380円で、1缶あたり¥2,130円になりました😆👌

おしまい💴😎

マツダ RX-7 FC3S21,274件 のカスタム事例をチェックする

RX-7のカスタム事例

RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

新緑の中で輝く?愛車😊 イオンモールの駐車場🅿️にて📸先日運転席側のサイドミラーがすごくグラついてるのを確認…🤔 脱落はしないと思いつつ養生テープで保護😅...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/22 09:52
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆さん、おはようございます🌅🐔 久々の朝投稿😊 トップ画はずいぶん前のストックになりますがまだ残っている銀座ロケ編 ハリー・ウィンストン💍✨前でパシャリ📱...

  • thumb_up 134
  • comment 7
2026/06/22 05:06
RX-7

RX-7

鹿児島は連日の雨☔ FDはダクトの開いたボンネットに雨避けカバーを取り付けて晴れるまで冬眠状態💤😭💤少し晴れたタイミングで通勤快速アルト君のスペーサーの取...

  • thumb_up 123
  • comment 2
2026/06/21 22:51
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

こんばんは (  ̄ー ̄)ノ 前書きが思いつかなかったtakeです… (( ̄_| トップ画は今日の聖地で撮ったやつ… 風が強く曇ってますが、涼しくて気持ちい...

  • thumb_up 69
  • comment 2
2026/06/21 21:10
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

息子のfd3s復活の為、仮ナンバー申請に役場まで息子が書類申請中仮ナンバーつきました。午前中にテスター場行って、光軸とサイドスリップ測定してもらい、書類書...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2026/06/21 21:00
RX-7 FD3S 前期

RX-7 FD3S 前期

中古のエアポンプを購入してみました 6型3万キロ 程度は良さそうですオイルまみれ…?これはブローバイ?? グリスでは無いと思うので これ付けてた車両のエン...

  • thumb_up 53
  • comment 1
2026/06/21 20:31
RX-7 FD3S 前期

RX-7 FD3S 前期

今週土日は雨でダメだな。。。と諦めモードで突入! 土曜は朝から群馬→風呂→ランチで龍苑丼!と予定立ててたのだか。。。 で、雨でも動ける車でいつもの健康ラン...

  • thumb_up 78
  • comment 0
2026/06/21 20:23
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

土曜日は、伊豆半島の道の駅に行ってきました😊 これは、道の駅伊豆ゲートウェイ函南で集合したときの🤭 お久しぶりのいわたんさんのリーフと✌️ あ、わさびミュ...

  • thumb_up 139
  • comment 4
2026/06/21 20:11
RX-7

RX-7

出張ついでの応援活動。結果どうなったかは、大宮で聞く事にしよう(^_^;)

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/21 19:32

おすすめ記事