スイフトスポーツのちょこっとモディファイ・ジムニーシエラと部品共用助かる~(*'ω'*)に関するカスタム事例
2026年03月07日 17時35分
試乗したスイスポを衝動買いしてしまいました。 楽しすぎる♪ いつもたくさんのいいね、ありがとうございます(*^^*) 基本サーキット走行に弄ってますが、そこから派生して無いパーツを自作したりしています♪ お分けする事もありますが、なにぶん自作の素人造形ですので、自己責任で人柱のつもりでお願いします (o^-')b 無言フォローOKです(o^-')b が、こちらからフォロバはやりとりあってからとさせてください(^^;; 不定期更新ですが、よろしくお願いします♪
しろ です(o^-')b
さて、本日は……♪
ちょっと前から気になってたこの子をインストールしようと思います(≧∇≦)b
Amazonさんで売ってます♪
バックミラーの高さを2cm上に上げてくれるって代物ですね♪
これによって、フロントの視界が広がるってモノです
気を付けなきゃいけないのは
JB74(ジムニーシエラ)用を使うこと(買うこと)
です
JB64(ジムニー)用はスカスカになるそうです(^^;;
ボールジョイントの大きさが違うみたいですね
ステアリングも流用はJB74でしたし、シエラとの部品共用がメインなんですね(*'ω'*)
物見たら、お得意の自作もできるかな?とも思ったんですが、力が掛かるところやし、プロに出力して貰うと買った値段には到底ならないし、樹脂の型作ったとの事なので、素直に購入させて頂きました(*'ω'*)
て事で、早速取付です♪
まず、ステーの上のカバーを外します
マイナス入れてこじれば、簡単に外れます♪
で、90°横に回転して横にこじりながら抜き取ります♪
そうすると、ステーを固定している2本のボルトが見えますので、サクッと外します♪
大丈夫です
なんてことありませんよ
( ̄~ ̄)ニヤリ
外れたら、ミラーの後ろ側にちょこっとあるネジ穴にプラスが1本とまっているので、これを緩めます♪
これ緩めないと、ミラーが取れません(^^;;
※さっき気が付きましたが、緩めるだけにする方がいいかもしれないので修正しました(^^;;
で、こじれば取れます
結構堅いですが、コツはこの次の写真で♪
比べてみると、こんなに高さが違います(*'ω'*)
はい♪
ミラー取るときのコツですが、片側が隙間が有るのが判るでしょうか?
これ、ミラーの後ろ側にあったプラスで締め込んでた隙間です♪
あのネジでミラーの固定硬さを調整しているんですね
最近ミラーがグラグラして緩くなってきたな~(>_<。)と思っている方は、あのネジを締めてみてくださいね(≧∇≦)b
で、この隙間の位置でボールジョイントが上がるようにソロッとテコでこじれば取れます♪
案外丈夫なので、大丈夫かと思います♪
(いや、多分、大丈夫かと(^^;;)
で、件の短いステーを取り付けて、元に戻していきます
先程のミラーの後ろ側のプラスも留めましょう♪
後で調整しますが………
が、更にポイントです(≧∇≦)b
目隠しのカバーをステーのネジを留める前にはめておきましょう♪
外す時にあった隙間が無くなるので、はめる時に90°回す隙間がありません(>_<。)
自分は一度はめて、それに気が付きました(;^_^A
ポイントです(≧∇≦)b
という事で、取付完了です♪
かなり上に移動して、フロント視界が広がりました♪(≧∇≦)b
ミラーの硬さを、プラスネジを締め込んで調整します(*'ω'*)
型を作ったとの事なので、モノはかなりしっかりしています♪
あと、ネタばらし( ̄▽ ̄;)
箱開けて、コレはズルいです♪
かなりお茶目な方がやってますね(^^;;
しばらくツボでした(;^_^A
一応、お約束です
元々、ジムニーシエラ用(JB74)を流用していますので、何かあっても付かなくても、メーカーさんも、しろも、なんとも出来ません(^^;;
でも、こういうのは楽しいですよね♪

