ロードスターのカボさん (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのカボさん (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例

ロードスターのカボさん (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例

2026年04月17日 01時28分

カボさん  (kabo1sports)のプロフィール画像
カボさん (kabo1sports) マツダ ロードスター ND5RC

カボさんです☺️ 2017年に脱サラし小さなエアロパーツメーカー "カボワンスポーツ"を起ち上げました☺️ ロドのエアロをやり出してから真剣に 安全に楽しくするための空力を考えてます。体感からあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと楽しさを知ってもらえるかをいつも考えるのが好き 😊 ✨空力利用フェチ ✨愉しき新領域の探求 ✨スルメのように味が染み出るタイプ 名前顔を覚えるのが苦手なのでご容赦を…気軽に話しかけてくださいね😁😊

ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

カボさんです

先日ですが
足の調整、また足回り各部の締め付けトルクを見直しました
締め付けトルク大事ですね ^_^ これだけで乗り味に尖った所が柔らかな感触になりました

ボクのロドの仕様は空力によるダウンフォースや揚力抑制を行いとても落ち着いてます

またリヤタイヤのタイヤウエイクを抑えてますので何もしていないときに感じていた微振動はほぼ無くなり ピタッと落ち着いている中での足からの信号がハッキリと伝わってくるそんな特徴で乗りやすくなってきてます 😊

そして前回 千葉までツーリングにお邪魔するために首都高速にて上のコーナーリングを少し見ましたので今回はまた清川と宮ケ瀬に行きました

ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

車高は前回同様 17インチでライドハイト 540ミリ台にてフロントがわざと約5ミリ強上げてます。

狙いはずっと試走が続いてましたからピーキーな動きになりにくくしたい、前後の荷重移動の速さをどちらかとゆっくり目になりやすくしてます。

回頭性はよく乗りやすいですが、今の仕様でコーナリング中に若干思い描くラインより外側へアンダー君です。

先日のロードスターブロスさんの取材時、眞田拓海選手に乗ってもらったときは逆に5ミリ弱前のめり仕様のフロントタワーバーも外してました😊

ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目
ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

へへん、そういえば仕事用シャツを作りました

あるオーナーさんグループの皆さんからの提案で例のオープンカーの救世主シェブロンズ整流プレートにカボワンのロゴマークを特別仕様でレーザー刻印入れたんですよね

ずっとKABO1 SPORTSとロゴマーク下に入れていたのですけどマークのみ仕様が最近気に入ってます!
お洒落だしカッコイイ!😆😆😆😆😄😊
あとはボクの趣味ですけど極端に目立たせない感じが良いでしょう?

ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

今回 ひっさびさにタワーバーをつけました 取付にはこだわりの均等フレームバランス化をすべくいつものリヤタイヤをフロアジャッキで上げ前輪のみ設置させて二等辺三角形を作り上げタワーバーはバルクヘッド側から規定トルクで締め付けて固定していきました

ハンドリングの反応がよりスムーズになり車の動きを感じやすくコントロールしやすくなるから ^_^

タワーバーのみならず車高だしをいつも細かくやるのは回頭性を良い状態にしたく重心をなるべく真ん中にある様にしたいのですがそれは容易ではないので同じような考え方で足回りは対角線上に影響しあってますので(高さ調整がついてる冷蔵庫とかと同じ考え方)なので右前と左後ろの合計とお隣りの左前と右後ろのライドハイトの合計がほぼ同じになりその支えが左右均等になる様に仕向けてます。とはいえ今回は右が5ミリ多い程度でほぼ同じなるように車高を調整しました😊

車高値は前回投稿ラストを参照してみてください

ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

今回、走りに行ったにはセッティングの確認の目的がありましたが 実はもう一つ。

ここまで空力を飼いならした仕様でバランスが取れてきましたが1つ気持ちに引っかかりがありました

それは得たダウンフォースを使いたいのは速いコーナリングをしたいからじゃないのか…?

直線だけ速く走りたいならとことん抵抗が掛からないようにしたほうが良いし、それができているのか?

はたまたコーナーでダウンフォースを利用しているのか…?

考えるとダウンフォースを得たい!って口でういのは簡単なんですけどどうやって走りに利用するんだ?

理屈で言えばかかりはじめの80キロ台からメインは120キロ以上だし、その上ではもっと掛かる揚力も高くなるからエアロで抑えきれる域で収まるのか?なども含めて高速域のコーナーリングでの乗り方を合わせないといけないんじゃないのか?それはボクはやってきていない…

そう考えて 要はダウンフォースがかかり続けららる速度域で走れるように荷重のコントロールやアクセルコントロールや速度をダウンフォース域から外さないブレーキングの仕方、もしくはアクセル調整。

そう考えると峠などのコーナーを速くコーナー駆け抜ける事は危険への意識からビビリ自分にはやらなかった領域だという事をテーマにそれを確実に会得市に行くのではなくクルマの挙動だけ見に行きました

峠であの速度域での鋭いコーナーだとヤバいですね 緩やかなコーナーでの試しをしましたがブレーキ減速で80を割らないように入るまでに減速しすぎないで荷重を前へ 外前輪へ… ブレーキの踏み始めからコーナー進入までにそれを完璧に作る…慣れていかないとかなり大変です🤔

今回少し光が見えたのは、アクセルオフでの細かな荷重の位置調整をしながら姿勢づくりするより ブレーキチョン!が時間的に余裕ができやすい…そんな風に思いました 😊

ブレーキ固定踏ん力でコーナー明けで振りっ返しみたいな時にも わぁ、嫌だぁ 車に引っ張り回されるヤバい…みたいなのもありましたので チョンブレーキで練習していこう…

そう思ってます

ちなみにボクは年齢からもビビリが先に出てしまっていると自覚してますので そういう範囲でやっている感じてすよ😅

つくづく思うのが ボクのNDにいきなり乗って今書いていた部分を完璧にそれでもまだ安定して踏める余裕をこの車に感じますと言っていた眞田選手、おそらく
他のレーシングドライバーさんもそういうレベルなのだろうと考えるとやっぱり格が違い過ぎると尊敬しますね

今でも覚えてますけどインプレに使った時間は短時間の3本。好きな焼けたブレーキ臭漂わせ戻ってきた時にリムに溜まっているダストの量の多さにしっかり攻めてきてくれてるとその場の空気が伝えてましたから…

これをボクみたいなのが今回以降にテクの練習を詰めるのは危険走行化するのでもっと緩やかに作られている高速道で安全マージンが多い所かクローズドコースでやれば良いと思いました😅

オマケ

以前エアコンフィルターを交換してからボーボーなるようになってしまい 今日持ったーを外してみましたら 葉っぱが詰まってました.葉笛です😎😄

ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像7枚目
ロードスターのカボさん  (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例の投稿画像8枚目

PR… すんません宣伝です

お得なので対象の方がいれば是非^_^

ゆるいコーナーでのみ上のコントロールのしかたを速度域で試走

峠でのキツめのコーナーではあの速度域にはまだまだ…😅😅😅

そんな事を今回してました

ここら編で締めさせていただきますぅ〜

(パタンっ)

今回もここまで読んでいただきありがとうございます 🤗

マツダ ロードスター ND5RC61,463件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター NA8C

ロードスター NA8C

梅雨の中休みぷらっとドライブしてたらひまわり咲き始めてました🌻お山にも登って⛰️太陽🌞の日差しが暑くて もうオープンカーはお休みですね🥵 え!なんでラーメ...

  • thumb_up 37
  • comment 4
2026/06/28 20:13
ロードスター

ロードスター

慣らし運転はちょっとずつ進んでます。すっきり晴れる梅雨明けが待ち遠しいです。 RFと違ってオープンが静か。ウインドウブロッカーを変えました。左後ろの視界も...

  • thumb_up 28
  • comment 0
2026/06/28 20:04
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

今日は行きつけのカフェに🤤 雨上がりのため車がおおかったです🌟うんまあああーそしてキッチンカーでコーヒーをいただいて帰宅★

  • thumb_up 28
  • comment 0
2026/06/28 19:53
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

センターモニターの左側に、DIYで一輪挿しを設置してみました。 材料は、手元にあった端材の2mmアルミ板と小さな試験管です。 ​庭の草花を飾ったりしていま...

  • thumb_up 28
  • comment 0
2026/06/28 19:21
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

すっかりご無沙汰しております 毎度のことではありますが… と、言う事で? 今日は奥多摩ミーティングの日 久しぶりに会う方達と合流しランチの予定だったのです...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/28 18:47
ロードスター NA8C

ロードスター NA8C

メーターフードの塗装 キルティングレザー風塗装です とりあえず足付けとマスキングスプレーパテ塗装してマスキング剥がし 軽くサンディング艶消しブラックへ塗装...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2026/06/28 18:07
ロードスター

ロードスター

おはこんばんわ。 です。(*´▽`*) いつもたくさんのいいね! (*σ>∀<)σ を、頂きまして、 ありがとうございます。 です。(*´▽`*) 土曜日...

  • thumb_up 88
  • comment 7
2026/06/28 18:00
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

やっと雨が上がってオープンにできました😊 湿度は高めでしたが😰茅の輪をくぐって、心身の穢れを祓い無病息災、厄除けをお願いしてきました みんな笑って楽しく過...

  • thumb_up 41
  • comment 0
2026/06/28 17:58
ロードスター

ロードスター

  • thumb_up 33
  • comment 0
2026/06/28 17:44

おすすめ記事