86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例

86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例

2025年12月29日 07時51分

Big Babyのプロフィール画像
Big Baby トヨタ 86 ZN6

千葉出身 過去在住:群馬・秋田・静岡 86ターボ(仕様は車両紹介参照)を所有しています。 FSW1'55.9 TC2000 1'02.2 袖ヶ浦1'12.5 日光38.7 TC1000 39.7 本庄43.4 茂原49.6 群サイ2'53 車に興味がなかったにも関わらず、免許取得をきっかけに運転が好きになり、今や泥沼の趣味へ サーキットで楽しく?(もはや部活動w)走っております💸

86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

一昨日はTC2000 昨日はTC1000に行ってきました

86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

今回はファイナルギアを4.3から3.7に
バネをフロントを12Kから14K リアを14Kから18Kに変更して臨みました

ファミ走自体は30台フルグリッドでなかなかカオスなかんじ……
仕様変更にはあわせきれませんでしたが、なんとか1'02.596秒
トータルとしては前回と変わらず
むしろ1コーナーは▲0.3秒でSec3が昨年水準に戻ったかんじ Sec3も11.1秒まで出たのと全体的な曲がりやすさの点ではバネレート変更はアタリだった模様(1コーナーとダンロップはしんどかったけど)

ファイナル3.7だとヘアピンを2速で立ち上がらないといけないんだけど、全開にするタイミングが難しい  早くフルスロットルでブースト全開にしたい だけどスライドはさせたくないのバランスが難しい

あとシフトアップポイントや終盤加速が5速と4速で体感が違うのでブレーキポイントにはやや苦戦

けど1秒台はまだ見えないな〜

86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

TC2000の翌日はTC1000へ

気温は極寒 流石にR50T9βも温めるのに4周かかりました
1本目はちゃんとタイム分けされているので、かなり走りやすかったです。
2本目は当日5枠目 TC1000は昼1回の清掃だから路面は段々と悪化してきましたがここでベスト更新
3本目は7枠目 路面ボロボロで0.2秒落ち

ファイナルギア変更はショートコースでは不利だろうなと予想しつつも39.798秒と昨シーズン末から0.1秒更新できました。

1ヘア立ち上がって2ヘア前で2速でレブ打っちゃって進入が甘くなってるけど、こればかりはどうしようもない。。

TC1000はシーズンで1回かなと思っていたので、これでいいかな

86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例の投稿画像4枚目
86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例の投稿画像5枚目
86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例の投稿画像6枚目
86の86ターボ・シバタイヤ・R50 T9β・TC2000・TC1000に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

TC2000:11枠
日光:4枠
TC1000:3枠
計18枠走ったシバS R50T9β
多分まだ4枠分は持つかなと

200Rは10枠で使い切ったからライフは2倍かな
タイムはあくまで僕の場合は、ウォーマー無しだと052と同等もしくは+αぐらいな印象
今日みたいに極低温での温まりは4周はかかったけど、200Rみたいな危なさはない

ただ一発目の体感としてのグリップは200Rの方が強かったな ひょっとしたら新品でウォーマーをかけたら人によっては200Rの方がタイム出るかも  R50はインフォメーションが薄いです。
けど自走での安全性(雨は知らないよ 走らないから)ライフによるコスト 偏摩耗の有無を考えるとR50の方がいいかな。。

もっとタイムを狙うにはGSしかないんだろうけど、ウォーマーを使ったり そもそも2周で決めないとタイヤを急速に傷めるから周回できないといった性質は僕の"現地ではエアと減衰だけ調整&周回しつつ安定したタイムを出す車"といったコンセプトにはあってないから迷いどころ

あと1セット新品のR50があるので、シーズン中に色々考えて、オフシーズン中の対策を考えます!(ファイナル3.58にさげて、2.2Lにブースト1.4かけようかな…と思案中 要は2速立ち上がり回転数をやや下げて踏みやすく さらに直線で稼ぐといった発想)

トヨタ 86 ZN6149,630件 のカスタム事例をチェックする

86のカスタム事例

86 ZN6

86 ZN6

めちゃくちゃ久々に投稿します いろいろ変わってますが17インチのRPF1履かせたところが一番特徴ですかね〜〜

  • thumb_up 26
  • comment 0
2026/06/25 05:56
86 ZN6

86 ZN6

おはようございます〜朝から雨。本日は仙台で講義

  • thumb_up 56
  • comment 0
2026/06/25 05:41
86 ZN6

86 ZN6

暑くもなく寒くもない過ごしやすい気温

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/24 19:46
86 ZN6

86 ZN6

アストロ☆ 6月〜7月までセール商品が毎週変わるので、先々週に続いて2回目の突撃♬ 強度や精度が大事な🧰🔧ツール類は他で揃えてますけど、普段のメンテ程度な...

  • thumb_up 453
  • comment 19
2026/06/24 17:51
86

86

6月24日 台風が近づいてます🍃🌀☔ 明日は、デイケア 一応、がんばろうかな雨かな?

  • thumb_up 153
  • comment 0
2026/06/24 17:15
86 ZN6

86 ZN6

深夜の横浜中華街へ住協コットンハーバー第1駐車場 みなとみらいの夜景が一望できます!梅雨で洗車のタイミングが分かりません!

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/24 16:53
86 ZN6

86 ZN6

そう言えば、先週の伊香保リンク帰りにゾロ目になりました

  • thumb_up 61
  • comment 2
2026/06/24 12:40
86 ZN6

86 ZN6

チャッピースゲ〜な。゚(゚´Д`゚)゚。 リミッターカットしてないから1○○までしか出ないけど😅

  • thumb_up 99
  • comment 4
2026/06/24 12:17
86 ZN6

86 ZN6

皆様、おはようございます😃 静岡は曇り🌥️ 週の真ん中ですね。 体調に気をつけてお仕事頑張りましょう💪 本日も安全運転で宜しくお願いします😃7月11日、J...

  • thumb_up 195
  • comment 8
2026/06/24 08:21

おすすめ記事