アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例

2021年06月05日 15時44分

ゆうきのプロフィール画像
ゆうき ホンダ アコードワゴン

CE1アコードワゴンが好きで、右ハンドル車から左ハンドル車へと乗り継いでいます。

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

昨日、職場の駐車場でエンジンがかからなくなりました。

簡単に言うと、セルを回した後にONに戻すと
電源の供給が止まってしまいエンスト。

これで一つの原因を確信しました。
キーシリンダーにあるスイッチの故障。

写真は、前の愛車のキーシリンダー。
すでにかなり外してあります。

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

昨日の夜は仕方なく、持っていたケーブルで
カプラーの端子に直で繋ぎエンジンをかけて
自宅まで戻りました。

これはあくまで応急のためです。
この車の鍵も持ってましたし(愛車なので当たり前)
きちんと私の車という証拠もある状態(車検証)です。
所有車以外は犯罪と間違われる危険がありますので
やらないようにしましょう(笑)

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ここが最大の悩みどころじゃないでしょうか。
ネジなのに、なぜかネジ山がない。

このネジは、頭の部分がある一定の締め付けになった際
破断して取れるようになっているためです。

あまり強い力では締まっていないので
マイナスドライバーをハンマーで叩きながら
緩めて外すことができます。

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

外れました。

写真は前の愛車のです。

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

英単語がある方が日本。
数字と記号になっているのが北米。

USDMをやられている方、ここも忘れずに(笑)

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

これが今回の原因、イグニッションスイッチ。

プラスのネジ3箇所で留まっているだけなので
簡単に外せます。

組み直す前に、きちんと直ったのか
カプラーだけ繋いだだけの状態にして
鍵でエンジンがかかるかテスト。
問題なく直ったのを確認した後に組み直しました。

アコードワゴンのCE1・北米仕様・イグニッションスイッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

外したイグニッションスイッチを分解してみました。

端子の接触部がダメになってました。

ちなみに、この部分の部品を新品で買っても
あまり費用はかからないです。
(おそらく4千円くらい)

ホンダ アコードワゴン2,677件 のカスタム事例をチェックする

アコードワゴンのカスタム事例

アコードワゴン CE1

アコードワゴン CE1

アコード久しぶりに帰ってきたので、 これの純正フロントバンパーのいらんやつなんかくれる人いないかなぁ

  • thumb_up 33
  • comment 0
2026/06/28 16:57
アコードワゴン CM2

アコードワゴン CM2

CTフリーク‼️カーキチの皆さんお疲れ様です😄 金曜の夜の閉鎖明けDですこれは帰り際ですが最初はめちゃくちゃ車いてやっぱりカーキチの聖地だと確信しました😳...

  • thumb_up 103
  • comment 12
2026/06/14 08:11
アコードワゴン CH9

アコードワゴン CH9

エンジンルームのホース類を出来るだけアルミのハードラインで製作中だいぶ纏まってきました✌️ 細いのはタービンのウォーターライン 太い方はベントチューブ エ...

  • thumb_up 55
  • comment 1
2026/06/11 18:35
アコードワゴン CM2

アコードワゴン CM2

CTフリーク‼️カーキチの皆さんお疲れ様です😳 昨日のアーチ上げとワイトレ取り付けで日焼けが痛いCM2です😂フロント先週の詰め切りからの2センチアーチ上げ...

  • thumb_up 104
  • comment 10
2026/06/07 08:22
アコードワゴン CM2

アコードワゴン CM2

CTフリーク‼️カーキチの皆さんお疲れ様です😄 レイズのTE37白と悩みに悩んでworkエモーション至極ホワイトにしました😬✌️ Rays納期が来年の2月...

  • thumb_up 115
  • comment 20
2026/05/31 17:47
アコードワゴン CH9

アコードワゴン CH9

今日はエアコン不具合でディーラーに行ってきました😅ガスが抜けてで、安全装置で全く動かなかったみたいです😰ガス補充したけど冷えが微妙~😅圧が上がらないらしく...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/05/31 16:00
アコードワゴン CE1

アコードワゴン CE1

ちょこちょこいじっております😆

  • thumb_up 44
  • comment 0
2026/05/30 20:08
アコードワゴン CH9

アコードワゴン CH9

走行距離左から 204000km 18000km 39000km今年植えた一番なす🍆

  • thumb_up 50
  • comment 3
2026/05/27 18:49
アコードワゴン CE1

アコードワゴン CE1

乗り換えました最近まで純ホイやったけど

  • thumb_up 59
  • comment 0
2026/05/21 22:05

おすすめ記事