GR86のサーキット・ミッションオイル交換・トラブル・メンテナンスは大事に関するカスタム事例
2026年06月07日 11時41分
毎年5月恒例のドットコム走行会へ岡山国際へ行きましたが、残念ながら終日ウェット、、、
岡山のウェットは初で、タカタのウェットとは速度域が違うのなかなかスリリングでした🥶
ドットコムがウェットだったため、ドライで岡国走りたいと、友人にわがままを言って、友人を道連れに6月のレブに参加することに!
それまでにメンテナンスを実施!
5月はメンテナンスとトラブルが多く金欠状態、まずフロントブレーキローター交換!
年一でキャリパーOHしてるのでさが、ローターの外していなかったため、タイヤカスがびっしり詰まってしまっていて冷却出来ていなかった可能性が💦確認不足でした、
ここ最近ブレーキ時のジャダー?ABS??電子制御???なのか、ブレーキが温まるとブレーキング時に怖い思いをすることがあったり、フワフワして路面を掴んでいない感じがあったため、脚周りのチェックとリアハブベアリングを交換!
すると、フワフワしてショックが抜けた感じがあった原因は、左リアのアッパーアームのボールジョイントがナックルから抜けそうになっていました💦
ボルトは組み付け時にしっかり締めていたんですが、緩んでしまったようです💦
ハブベアリングはサビと固着がひどく、外すのに苦労しました、
とりあえず新品に変わったので、これで怖い挙動がなくなることに期待します!
その他にも車好会でホイールを割ってしまい、その修理で予想外の出費、、、
Sタイヤを履き出して、ホイールの歪みと割れに悩まされています、、、
ラジアルでは結構縁石飛び越えたりしても一度も歪んだり割れたりしなかったのに、、、そろそろ鍛造ホイールにステップアップを考えています。
そして6月5日、レブを明日にに控え、昼から有給を使っていつもお世話になっているショップさんにミッションオイル交換へ!!
その帰り道、、、道中の峠道の下りで、突然ドンッと音がしてミラー見ると腹下から火花が、、
車は真っ直ぐ走るためマフラーが落ちたかと思ったら、まさかのロアアームの調整ボルトが折れていました💦
幸い事故にはならなかったですが、自走不能で、翌日のレブは走れず、、、
これを機にアームを全て外してチェックします、、、
サーキット走られる方、気をつけて下さい!!!

