MAZDA3のDIY・スピーカー交換&デットニング・セダン・2月もよろしくお願いします・スピーカー修理に関するカスタム事例
2026年01月31日 12時55分
MAZDA3のセダン BOSE搭載車です。
2025の春前くらいからトランク部運転席側のリアスピーカーから異音が出始め、コンタクトスプレーや、フェライトコアらで誤魔化し、夏には落ち着いていましたが、冬になると異音が悪化したため、面倒ですが交換しました。
せっかくパネル外したので、デッドニングしました
異音というか、ビビリというか、、、
低音、高音、MAX、基本「運転席モード」13万キロ近く走ってたから壊れるか、、、
海外の方で同じリア運転席側のスピーカーが異音出た人も何人か調べたら居ました
新旧見比べましたが、エッジやコーン等に剥がれや破れはなく、原因がわからず、、、
セダンはウーハーが暴れるので、外したパネルもデッドニング
パネル戻す際はスポンジも追加し、ウーハー暴れを制振
とりあえず直り、ウーハー暴れも制御できました。

