イグニスのイグニス・ネオプロト ステアリングボス・ドラポジ改善に関するカスタム事例
2026年05月10日 18時28分
フィフティーズなお年頃のオッサンです。 これまで国産コンパクトスポーツやイタ車等のビミョーに外れた愛車遍歴で、それなりにクルマ趣味人でした。 それが何故かSUV、ハイブリッド、オートマに乗り換えました。 これを機にcartuneをはじめました。 ※フォローは、基本同車種(イグニス)の方だけとしております。
腕の短い私は、テレスコ無しのイグニスではベストなドラポジがとれませんでした。
ステアリング交換も考えたのですが、意外と便利なパドルは残したい・・・
ということでコレを購入。
NEOPLOT
【ステアリングスペーサーNEO】
「純正ステアリングを約50mm手前にセットするための専用スペーサーでドライビングポジションの改善に役立ちます。」
との謳い文句。
しかし、メーカー適合にイグニスがありませんでした。でもスイフトやクロスビーは共通品で適合とのことなので、人柱的に購入しました。
先人の知恵(ネット検索)を授かり、
純正を分解。サクッと出来ました。
スペーサーを仮組み。
ちゃんとイグニスにも適合しました。
ケチなスズキが車種別設計するわけがないとの読みが的中!
とはいえ、あくまで自己責任です。
完成。
50mm延長はかなり効果があり、ドラポジが自然になりました。
コレは良いです
お値段も安くはないのですが、社外のそれなりのステアリングとボスを購入したのとあまり変わらないので、ステアリングスイッチとパドルが活かせることを考えれば悪くない選択肢だと思います。

