ミライースのDIY・簡単整備・リアショック交換に関するカスタム事例
2026年06月06日 18時56分
整備記録として使用 合言葉は『ラクで、大人しくて、実用的』 現生息地:福岡市近郊にある町 旧生息地:宮崎県宮崎市の港付近 原生 地:福岡県北九州市小倉南区
※まず始めに……
いつもご覧いただきありがとうございます🙇♂️
「いいね」をくれる方々や新しくフォローして頂ける方々には感謝申し上げます。
ただ、申しわけございません。
……本っっっっ当に「このSNSを見ない」のです🤣
なので、返信はめちゃくちゃ遅いです。
全く無視してません!
気付かないのです!
整備工場に出す時に説明するための整備記録として自分用に残してるだけなので、更新が完全な『気分』です。
あらかじめご了承ください。
では、気を取り直して…。
【純正リアショック交換】
今回はリアショック交換をしました。
ダイハツ純正のストロークは驚異の240mm!
BLITZと比べても70mmの差が!
延長ブラケット不要でショックの伸びきりも回避できそうです!
使ったのはこちら
ダイハツのウェイクLA700S(2017年式)
品番:48530-B9230
※単品品番は在庫がなくなり次第終了となるため、現在はAssy交換の可能性アリ
凄く分かりにくいですが、KYB製の刻印がありますので、安心して使用できます。
ウェイクもマイナーチェンジ等をしてるので、
『年&月』がほぼ同時期の車体を参考にしました。
ご参考までに分解図を。
今回、《とりあえずストロークが長いショックが欲しい!》だけだったので、いろいろなサイトや写真から模索し、ウェイクに辿り着きました。
LA600Sだと全長が少し物足りなく、S321Vは商用なので堅くて動きが悪いと思ったので…。
「でもLA360Sは4WDだからLA710Sの方が良くない?」
って意見もあると思いますが、良くお考えください。
LA350系は700kg代の重さ
LA700系は1000kg代の重さ
LA710ならもっと重たいです。
…………えっ?充分じゃね?ってことで、LA700Sにしました。
もちろん
LA350S↔LA700S ↔LA710S↔LA360Sの互換性を確認してからの作業になりますが。
ブッシュを取り付ける部分も長さが変わらないので、そこまで問題なさそうですね。
LA350Sのリアショックが、
LA900SのタフトのBLITZと流用でき、
LA700Sと似てるから...
LA350SでもLA700Sはイケるよね?笑
BLITZのリアショックは純正部品流用なので、これもそのまま流用しちゃいましょう!
セット部品なので、こっちを使っちゃいましょう!
アーム取り付け部分は90N・kg
アッパーマウント部分は30N・kg
で取り付けました。
ショックの全長はBLITZと誤差無しなので、プリロードの掛かり具合も変化なし。
バネ自体も変えてないので、車高に変化なし。
ただね………めっちゃ乗りやすい!
いや、ビックリしましたよ。
アップサスだから純正よりは堅いですよ。
だから、リアのトラクションは良いです。
でも、BLITZだと車高短メイン仕様だから、どんなに柔らかくしても動きが堅い感じがしたのですが、さすが純正!
めっちゃ『しなやか』!
ショックとスプリングのバランスがドンピシャで個人的に合いました!
私の好みのバランスですね。
これで減衰調整が付けば…。
いや、フロントもLA700Sに…。
いやいや、アッパーマウントが合わない…。
いやいやいや、穴を開けての加工で取り付けを…。
軽く試走(60分ほど)しましたが、
それでも22L/km→25L/kmに上昇し、乗り心地が大きく改善したので良しとしましょう!
…………………φ(・ω・*)ブツブツ
FFベースの4WDだから、
フロントは操舵&加減速がメインだろ?
リアは基本的に付いてくるだけ…。
フロントの振動をリアが吸収するから、快適性とフロント荷重の残りをどう逃がすかによるだろ?
あくまでリアの駆動はフロントグリップのパワーロスをプロペラを介して伝えるだけだから、リアメインには出来ないね。
でも、前輪左右誤差を生じさせて、後輪に伝えるのはアリだから、如何に『エンジン⇒駆動輪へのロスを減らすか』だよね。
…ってなったら、フロントの減衰と動きの再調整が課題か……。
………………(゜ロ゜)!!!ハッ
ひとりごとが過ぎました!
ではまた!
記録に残す時に現れます🤣

