アルトのホイール交換・質素倹約・通勤快速・町に溶け込む営業車に関するカスタム事例
2026年06月05日 16時57分
テッチンにダウングレード(?)
アルト買った時はワゴンRやスペーシアに装着されているスズキ純正14インチアルミがついてましたが、
特に前から見るとトレッドが狭く安定感もない…
で、見た目もテッチンの方が好きなので気分転換にホイールを交換。
プロボックス純正の14インチで、5J+39というサイズ。
アルミ→スチールへダウングレードだけど、アルト純正の13インチではないしサイズアップなのである意味アップグレードか?
元のホイールは4.5J+45だったので、計算上は12.4ミリ外に出る計算。
純正の引っ込み具合を見るに、まあ全然余裕だろうと思ってたら、装着してみると意外にもツラ💦
普段履きはテッチン一本にしようかと思ってたけど、もしかしたら車検厳しいかも…
とりあえず点検問題なく入庫できるかどうか、それが問題だ。

