S660のHKS・フラッシュエディターに関するカスタム事例
2026年06月14日 22時27分
さて、ガラスウロコも除去したエスロクですが、ココで暴挙に出ます。
やはりパワー不足が否めません。
しかもリミッター効くのも早くコレではせっかくのMRレイアウト車両が楽しめません。
ソコで手に入れたのがHKSのフラッシュエディターです。
ECUを書き換え出来るスグレモノ♬
コイツを使って糞詰まりな5速加速を改善したいと思います♬
しかし書き換えってこんなに簡単になったんですね〜
本当に驚きました。
このフラッシュエディターを先ず車両にOBD接続してから直ぐ取り外します。
後は室内でPCにフラッシュエディターを繋げ、初期化ツールを使って初期化させます。
そしたらあらビックリ⁉️
既にフラッシュエディターに入り込んでるphase1とphase2が書き込める様になってますやん♬
phase2はプラグの番手を上げるのとハイオクガソリン推奨でしたので、一旦phase1にしておきます。
後日!今度もDIYでプラグ交換します♬
やっぱりせっかく買ったのでphase2使いたいじゃないですか♬
プラグ交換の仕方は恐ろしい量程ネット公開されているので割愛♬
このクルマ、至る所にフラッシュエディターカスタムデータで有名な44Gのステッカーがありとあらゆる所に貼ってたので、もしかしたら過去ECUリフラッシュされててプラグ変えてるカモ⋯
と淡い期待して外しましたが⋯
ま、新車から無交換やなwww
とてもHKSの9番プラグなんて勿体無いモノ買えませんので、代用品で何とかします。
調べたらBRZのプラグで番手も上がり安く仕上がるみたいです。
なのでDENSOのイリジウムタフで対応を。
はい。組み上がりました♬
しかし国産車だと自分で作業出来るのが幸せですし、何より完成してやり遂げた後の快感が最高ですな♬
クルマ遊びの楽しさを最近復活してきてる気がします。
さて、phase2へ変更。
まぁ軽いブーストアップがメインみたいです。
リフラッシュしてる時間はかなり短いですね。本当に便利な世の中ですわ。
結果ですが、確かに変わりました。加速もしやすいです。
でもこのphase2がフラッシュエディターの価値かと言われると、かなり高く付くなぁってのが感想です。
こらショップのカスタムデータ導入せんと、せっかく買ったフラッシュエディターが勿体なく感じました。
弄りはまだ続きます〜✨️

