Bクラスのまじキタネーよ。この車・綺麗にすることが快感すぎる・下駄車は金かけないぞよ・ちゃんとおベンツしてます・すーちゃん祭りに関するカスタム事例
2026年03月08日 21時17分
コミニュケーションを大切にしたいので、動きがない方、フォロー•いいね稼ぎな方な感じの方は整理させて頂きます🙇♂️ 投稿を見ずのフォローなどは、こちらからはフォローバックしかねます。 内容が無いブログ、連投する人興味ないです。適当なコメント返す人もそれなりの対応します。 ◇所有車 2008年式 E82 BMW135i 2015年式 W246 メルセデス B180 2015年式 AUCJZ ゴルフ7 コンフォートライン
年度末でドタバタ中ですが、ほんの少しの時間を見つけながら、下駄車のメンテをします😊
前オーナーは昔の上司で、今は同じ役職の同僚なんですが、まぁ、、なんていうか。ってな車です笑
まぁ、相場よりかなり買い叩いてあげたので、仕方ないですが、最近のW246メンテまとめ🔧
細かいところをコツコツ直してたら写真が溜まってきたので投稿📸
【最近やったこと】
🔳バッテリー交換
■燃料ホース交換
■クーラントリザーバータンク交換
■パワーウィンドウスイッチ交換
■後席シートクリーニング
■三角窓トリム交換
■パワーウィンドウスイッチ交換
■ステアリングマルチスイッチ交換
🔳バッテリー交換
診断機通すと、バッテリー内部抵抗値が高いと言うエラーが出ており、この寒さで急にバッテリー上られても困るので、サクッと交換します😊
ただ、メルセデスの整備要領知らないので、適当に作業するも、バッテリー周りの部材の外しかたわからずで、少し難航💦
取り敢えず、、交換。
このバッテリー、135 クーペと同じ品番なのでそのまま使いまわせますね🤣
■燃料ホース交換
前回投稿時の伊勢志摩旅行の時に、冷間時にガソリン臭が漂ってて、確実に漏れてる感満載。
見てみると、ヤッパリ。。
高圧ポンプ付近でタプタプしてます🤪
実はこの作業、かなり大変でした…
先にバッテリー交換をして燃料を止めてからホース交換しようとしたんですが、、、
(キーレスに反応して、燃ポン回しに掛かるんですよ。
これは、ここ最近の車はそうなので、ホース交換と同時にバッテリ交換しようとしてました)
ただね、、
バッテリー交換で腰が完全ノックアウト😇
ヘルニア悪化して作業どころじゃない状態に…。
結局この日は作業断念して後日やっと交換完了。
バルクヘッド側のホース外すのもなかなかの難所でした😅
何せ私が嫌いな欧州車特有の燃料バンド。
キツイ体制で外すのに苦労すると、そのまま腰終了です。。
あまりにも腰が痛く、、でも、ストイックに作業したくなる私。。
他人の家の壁を使って、なるべく腰を地面と平行にして作業しました🤣
なんでしょうね。。
なんで、そこまでしてやるのが自分でも分かりません🤣
欧州車でよく使われる、「Click-Rバンド」
昔に、アストロで専用工具を買って、使わずじまいでいたのが、ようやく日の目を見ることに💦
苦手なのでここは結構苦戦しました。
同じ作業やったことある人います?
プロの方は余裕でしょうけど、、
取り敢えずメルセデス用のバンドは、ラジペンでかしめ外せばいけることが理解しました💦
■クーラントリザーバータンク交換
これ、ちょっと裏話があります。
この車、前オーナーから譲ってもらった時に純正クーラントを一緒にもらったんです。
その時「なんでクーラント持ってるんだろ?」
と一瞬思ったんですが、
このエンジンの持病のサーモスタット交換歴があったので
「その時の余りかな」くらいに思ってました。
ですが…
子供のリレーマラソンで1位取って帰宅した日。
駐車場にクーラントのお漏らし跡💧
原因を見たらリザーバータンクからの漏れ。
もしかしてこれを隠してたのでは…?
とちょっと思ったり笑
下駄車なので、動かなくなると困るので、漏れ場所わかったら、チャチャっと部品購入して、、
水入れて交換😊
キャップも新品にしました。使い回すとろくなことにならないので。。
また一つ、メルセデス詳しくなりました。
でもこの部品は欧州車あるあるで、少し古くなるとすぐ逝きますよね。
■後席シートクリーニング
前オーナーのお子さんの仕業っぽいシミがかなりありました。。
なんかね。
ボロ隠しでシートの上にカバーかけてたの。
しきりにリンサークリーナした方が良いとか伝えてくるけど、実際にものを見せずに話してくる。
でも、なんか、怖いものがあると思って、このシートカバーを剥がさずそのまま受け取る。。
名義変更終わってその足で、清掃してると。。
ヤバい。
この汚さ🤣🤣
業者クリーニングしたって聞いてたけどこれ本当にやってたのかな…?笑
半年後に浮き上がってきたとか言ってたけど、、
んなわけないやろ笑
みよ、、
これすごない?🤣
自分でもすごいと思うくらいの綺麗さ😊
旧友のAE86乗りのいにさんと、10数年ぶりにあって自宅に泊まりにきた時に、シートの洗浄の仕方を伝授😊
100均の重曹クリーナーとガソスタの掃除機を活用して1000円以内の予算でここまで完了😊
リンサークリーナ買わなくて済んだわ🤣
■三角窓トリム交換
ここ、劣化してる車多くないですか?
洗車してたらボロボロと崩れ落ちる💦
欧州車あるある。
嫁車のゴルフ7の三角窓はネチャネチャになって交換したことがあります。
新品にしたら外観がかなり締まりました👌
Bクラスは窓ついてないので、そんなに部材は高くなかったです😊
■パワーウィンドウスイッチ交換
最初はスイッチだけ交換予定
↓
やらかして破壊🤣
結局アリエクのスイッチASSY交換になりました笑
結果オールOK👍
■ステアリングマルチスイッチ交換
ボタンのクリック感が復活。やっぱ新品は気持ちいいですね😊
エンジンルームも軽く清掃してちょっとリフレッシュ✨
1番最初、ユーザー車検通す時のエンジンルームとそのアフター。
見違えるほどデスね😊
そして今日は…
🍜スガキヤ「すーちゃん祭り」
ラーメン+ソフトクリームこの組み合わせはやっぱり最強ですね😆
安いので2セット行きました😜
車いじりしてスガキヤで締める休日でした👍
W246まだまだ手入れしながら乗ります🔧

