エルグランドのブレーキキャリパー清掃に関するカスタム事例
2026年05月05日 20時25分
2021/07 10年乗ったワゴンRから日産デュアリス に乗り換え。オド5万キロから11万キロ走行 2025/07- エルグランドE52 オド7万キロに乗り換え 2025 CVTフルード交換 ブレーキパッドディクセル化 2026 デフオイル交換 バッテリーとターミナル交換 クーラント交換 エキマニ穴あき交換
田植えの一コマ
GW中三度目のブレーキばらし。今回は全部のタイヤのブレーキとピンを確認してスライド確認とグリス塗布。
エルグランドのリヤブレーキはサビるとパッドスライド部のシムが錆で膨張してブレーキの可動を渋くします。
純正はシムを2枚かませてクリアランス多いから動くけど、社外品パッド一体成形品はだいたい動かなくなります。
シム外してドライバとハンマーで錆をハツるしかない。結果、リヤ両方とも錆をハツりました。
ピンはグリス塗ってねじ山にモリブデン塗って収め。
リヤブレーキの下側スライドピンはハブに繋がってるリンク機構を外さないと抜けない事がわかったのでまぁ、設計不良すぎる…とりあえずまめに錆とり、グリスメンテが必要やわ

