ジムニーノマドの爽やかGW真っ只中・デフブリーザーバルブ延長・冠水対策・ジムニーシリーズだからこそ・雨ニモ負ケズに関するカスタム事例
2026年05月03日 23時15分
唯一無二 ジムニーノマド 56年の歴史あるジムニーシリーズ初の5ドア たった4日間で5万台の契約 納車が1年から5年待ちとなり対策開始 月産1200台から3400台に増産 更には転売目的の契約を除外 これにより納期が半減 SUZUKIの世界的な自工メーカーとしての姿勢が垣間見える 道具のような小さな本格オフローダー 乗れば毎日がアトラクション スピードより景色を楽しみ アスファルトより自然と戯れる車 今まで敬遠していた場所に行ってみたい
どもっ、、R〜2です、、
爽やかな天気で清々しい、、
GW真っ只中の日、、
皆様、、如何お過ごしですか、、
自分は出かけるどころか、、
とある理由で何故かお留守番状態に、、
ならばイジイジしますかね、、
って事で、、
ノマドを水陸両用車に改造します、、
ってのは、、
勿論ジョークなのですが、、
いわゆる冠水対策を決行します、、
コレはリヤデフ、、
リヤデフの上部にキラリと光るデベソの様なデフブリーザーバルブ、、
コイツです、、
デフブリーザーバルブはデフオイルが高温となり気化したガスを逃す役割なんです、、
高圧になりすぎると、、オイル漏れなど故障の原因になるワケです、、
バルブは指で押すとカチカチ上下します、、
まるで首振り人形、、
なんですが、、
コイツがプシュッとガスを放出する際に、、
デフに空気が入る事になりますが、、
地上から約400ミリの高さにあるワケで、、
つまり400ミリの冠水で、、デフの中に水が侵入してしまうワケなんです、、
状況により波打つ水面なら更に限界は低いワケで、、
前後にデフが存在する本格オフローダージムニーシリーズ全てにおいて、、
リフトアップしてもデフの高さは変わらず、、
インチアップやタイヤサイズアップでもたかが知れており、、
この高さがNGなのは悲しいワケです、、
400ミリは、、だいたいホイールキャップの高さなのです、、
以外と低いでしょ、、
冠水した場所から脱出するジムニー、、
よくニュースや動画で目にする頼もしい勇姿なのですが、、
前後のデフは水没しているかもしれないのです、、
オイルと水が混ざると、、
白濁し、、オイル本来の性能が悪化し、、錆が発生し、、一度混入した水を完全に除去する為には分解洗浄となります、、
ぎゃーーー、、
そこで、、
デフブリーザーバルブを延長しちゃいます、、
バルブは丸2点でカシメてあります、、
丸2点以外の場所をプライマーなどで力強く摘み、、
グリグリ引き抜きます、、
引き剥がしたバルブ、、
キャップの中身は、、
細いスプリングと、、
薄いゴムシール、、
コイツらがカシメて固定してあるだけ、、
なんともお粗末なパーツ、、
このデジタルな時代に、、
耐熱シリコンチューブを差し込んで、、
メタルバンドでしっかりと固定、、
水が入らない様に、、
リヤのフェンダーインナーを捲り、、
戻らない様にガムテで固定、、
給油パイプ周りにアクセスできる様にします、、
チューブ差し込み式の純正ブリーザーバルブを流用し、、
デフから取り回したシリコンチューブ先端にメタルバンドで固定、、
注意すべきは余裕がある取り回し、、
サスが伸び切った際の抜けに気をつけて、、
サスが縮み切った際のマフラーとの干渉にも注意して、、
給油パイプ付近のエア抜きパイプに固定します、、
注意すべきは金属干渉、、
異音の原因になりますからね、、
コレにより、、
デフブリーザーバルブは地上から約950ミリとなり、、
2倍以上の高さに延長する事ができました、、
フロント側も同様に、、
フロントは手が入らなくて、、
バルブ外すのも、、
シリコンチューブはめるのも、、
ぶつぶつ言いながら、、
腕が傷だらけになりながら、、
力が入れられる角度を模索しながら、、
ふーーーっ、、
、、なんとかなりました、、
フロントはフード内のブレーキオイルリザーバータンク近くに固定しました、、
リヤ同様に約950ミリ延長できました、、
実はあと一つ、、
ATトランスミッションにもブリーザーキャップがあるんです、、
コイツは地上から約700ミリに位置していますので、、
とりあえず、、リフトアップが必要なので、、見送り、、
つまり、、
地上約700ミリまでの冠水なら走行が可能となったワケです、、
河原で遊んだり、、
砂浜で遊んだり、、
無茶をしない限り必要の無い対策に思えます、、
がしかしっ、、
昨今の気象状況を垣間見るに、、
やっておきたいカスタマイズです、、
ましてや、、ジムニーですから、、
とは言え、、
700ミリ冠水の時点で、、
室内やマフラーには水が侵入してるんですけどね、、
そんな時はエンジン止めずにナルハヤで脱出すれば防げるかな、、
とっ、、
言ってる側から、、
何やら凄い雨雲が、、
日本列島を全て覆ってるし、、
線状降水帯、、ゲリラ豪雨、、台風、、
雨ニモ負ケズ、、風ニモ負ケズ、、
夏ノ異常気象ニモ負ケズ、、
ソンナNOMADOオーナーニ私ハナリタイ、、
なんて、、
水陸両用ノマドの完成です、、
まだ言ってる、、

